LLMPブログ

アーユルヴェーダ的 オーラルケア 

veggy vol.37

 

今月号のベジィはスリランカ特集ですね!
兼ねてから行ってみたいと思っているスリランカ。
こんな風に特集されたら、行ってみたい度さらにMAX!!

ベジィ Vol.37

さて、皆さんは、オーラルケアは特に何かしていらっしゃいますか?

私は、タングスクレイパーでの舌掃除ももう1年以上続いています。

舌は内臓の状態を教えてくれる、健康のバロメーターになっていて、
やっぱりゆっくり噛まずに無駄に食べ過ぎてしまった次の日とか、外食とかした次の日とか、夜遅くに食べて胃もたれ気味の朝なんかは
舌の状態も良くなくて、いわゆる舌苔っていうやつですね。
それがたくさんついていたりします。
夜、早めに軽く済ませて、胃もたれ全然ない朝なんかは、舌の状態も絶好調で、赤みを帯びた綺麗なピンク色だったりします。
(舌苔とは、毒素や未消化物が夜の睡眠中に血液を通って舌の表面に浮上し、舌苔として舌に付着したものとアーユルヴェーダでは考えられている。
これをそのままにしておくと、毒素を再吸収してしまう。)

舌掃除の効果はこちらの記事にも書きました↓

『朝の日課』

これは、やはり、やり始めたら、歯磨きと一緒で、やらずにはいられなくなるほど心地よいものです。

何となくね、舌苔取らずにはいられなくなる。
やってないと、『あー、今日、歯磨いてない!』というのと同じ気分です。笑
変な言い方だけど、、癖になります。。。笑

銅製のとても質の良いタングスクレーパーです。
間違っても・・・歯ブラシでゴシゴシやらないでね。
舌が傷ついちゃいます。(そんな私も昔、知らずにゴシゴシやってたけど。。^^;)

ayurveda_400llmp

日本製タングスクレーパー

 

 

それから、もう一つ癖になるオーラルケアといったらこちら。
このスパイスがたっぷり入ったスリランカ産の歯磨きペースト。
すごくいいです。
今月号のベジィにも載っていましたよ~ びっくり!
あ、きっとそれだけスリランカでは有名な歯磨きペーストなんでしょうね!
すごくスッキリするし、スパイス好きな人にはたまらない~
寝ぼけ眼にスパイスがガツンと効いて、頭がキリリとします。
低血圧の私の朝に、ぴったり。。。
きっと、このスパイスたちは口臭も防いでくれると思いますよ!
タバコ吸う人、お酒飲む人絶対オススメ!

sumudu

 

 

最後にご紹介するのは・・・
もう、おなじみとなったココナッツオイル。
このココナッツオイルを使ってのマウスプリングです。

朝起きて、ご飯を食べる前に大さじ1杯のココナッツオイルを口に含む。
お口の中でくちゅくちゅ。
10分~20分くらいやるのがいいらしいのですが、私はそんなにやってられないので5分くらい。笑
最後に、ティッシュに取って捨てるだけ。

≪マウスプリングの効果≫
口内から体内の毒素を排出するデトックス効果
口内の病気予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)
歯のホワイトニング効果
ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする
慢性的な疾患の改善(偏頭痛・関節炎など)

そして嬉しいことに
顔周りの筋肉が引き締まってくるそうです。

お口に入れるココナッツオイル、
質の良いものを選びましょう。
酸化臭のするココナッツオイルは絶対にやめましょうね。
ココナッツの香りがしないココナッツオイルもオススメしません。
(薬品で脱臭されていたり、フィルターにかられていたり、一番搾りではなかったりするから)
ココナッツオイルはフレッシュであればあるほど、
ココナッツの甘い香りがします。

coconut_oil720_llmp400
ああ、朝って忙しい!

早寝、早起きしなくてはですね!!!!

 

■ タングスクレイパー
■ スリランカ産 歯磨きペースト スムド
■ 
フィリピン直輸入 バージンココナッツオイル

 

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
ポイント5倍セール開催中!
(2014年10月19日12:59まで)↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace