LLMPブログ

月経期間を快適に過ごしたい。こだわり抜いたヘンプ&オーガニックコットン布ナプキン

 
 
布ナプキン作家AKiとの出会いは、
LLMP主催のローフード体験会でした。

 
その時、AKiは小さいころからのアトピーが悪化しており、
お肌がとても荒れている時でした。

 
確か、体験会ではロー海苔巻を作ったのですが、とてもフットワーク軽くお手伝いしてくれたのをよく覚えています。

 
 
そして、私がもうLLMPの業務が1人ではとても回せなくなっていた頃(その頃一緒にLLMPを立ち上げた主人は本業が忙しくなってしまい)、
スタッフが必要になった時に、求人を出したところ、
たまたまブログを見ていたAKiがスタッフ募集に応募してきてくれ、採用したのがことの始まりでした。

 
正直、その頃の彼女はアトピーが荒れに荒れて、今とは顔が別人のようでした。
それでも、彼女の温かい心が届いたのでしょうか。
彼女ならきっと頑張ってくれると確信を持ち、
私は彼女をスタッフとして採用することにしました。

 
AKiがスタッフになって、ローフードを少しずつ取り入れていくに従い、
だんだんと変化が現れてきました。

昔から便秘症だったというAKiはスムージーなどを取り入れることにより便秘が改善され、
荒れていたお肌がメキメキと綺麗になっていったのです。
私が、初めて出会い、実感した、アトピー体質の人との体験はこれが初めてでした。

 
すごい、ローフード。

 
そして、薬に頼らず、できるだけ、食事や生活改善で何とかアトピー体質を良くしていこうと、日々、実践と実験を繰り替えすAKiに心打たれたものです。

 
それまでにも彼女は、アーユルヴェーダやマクロビオティック、断食、ヨガなどありとあらゆる体質改善を試みてきました。

それぞれがそれぞれに良い結果をもたらしたのだと思うのですが、
最終的にローフードに出会い、今までの努力と相成ってか、お肌の状態が改善されていく過程をまじかで目にしたのは
私にとって驚きと、信頼を得るとても良い経験となりました。

 
そして、一緒にお仕事を続けていく中で、
彼女が、実は、他に自分の仕事をしているという話をしたのです。

それは、彼女が体質改善を始める初期のころに出会った「布ナプキン」を作っているという話でした。

彼女は布ナプキンに出会い、経血の変化や体調の変化などを感じ、この布ナプキンの良さをもっと広めたいという思いで、
自分なりに、自分の肌に合ったこだわり抜いた布ナプキンを作っていると熱く語ったのでした。

 
私も彼女にすすめられて、布ナプキン生活をはじめました。

最初は市販のオーガニックコットン布ナプキンを購入して使っていたのですが、
とにかく洗うのが面倒で、一度、やめてしまったことがありました。

それから、AKiが布ナプキン制作に力を入れるようになり、彼女から布ナプキンを購入したり、サンプルをもらったりして、
徐々に進化していく彼女の布ナプキンを使ううちに、布ナプキンの本当の心地よさを知り、もう、紙ナプキンには戻れないなぁ~と感じるようになりました。

 
もちろん、仕事があったり、外出したり、なかなか全てを布ナプキンにすることはできないのですが、
彼女の作る布ナプキンはあまりにも心地よいので、紙ナプキンを時々使うこともあるのですが…
やっぱり布ナプ使おう!と思わせてくれるほどの心地よさなのです。

 
そして、彼女は独自のフォルダーを2重構造にして、間に紙ナプキンを挟めるようにも工夫してくれています。
そうすることで、長時間の外出や量の多い時でも安心して使うことができるのです。

 
生地や素材へのこだわりはこんな感じです。

 
<外側の布>
【表】ヘンプ×ナチュラルコットン(ダブルガーゼ)
【裏】イタリア製ヘンプ100%
※リバーシブルになっていますので、お好きな方をお使いいただけます。

 
<吸収体>
今治タオルオーガニックコットン

 
<縫い糸>
オーガニックコットン

 
<ボタン>
YKKプラスチックボタン

 
 
彼女自身が体質を改善したい、肌質に合ったものを・・・
という思いで精魂込めて作った手作りの布ナプキンです。

 
染めには沖縄で自生している月桃やヨモギを使っています。

 
 
mix_llmp
ヘンプ&オーガニックコットン 布ナプキン 【MIX】

natu_llmp

ヘンプ&オーガニックコットン 布ナプキン 【ナチュラル】

napukin_pad_llmp

ヘンプ&オーガニックコットン 布ナプキン用パッド 【3枚セット】

 
彼女のこだわりが分かる「布ナプキン作家AKiの布ナプキンへの思い」

 
も是非、読んでみてくださいね。

 
 
akiは今でも、季節の変わり目や、ライフスタイルの変化などにより、
時々アトピーが悪化することもありますが、
なんとか薬に頼らず、免疫力を上げていくことに重きを置いた生活を送っています。
お肌のことはとてもデリケートで精神的なことだったり、外的なことだったり、
様々な変化がお肌に現れます。

 
アトピーで悩む人、生理期間の不調で悩む人。
少しでもよくなろうというその思いがかなって、
悩みが少しでもなくなっていくことを心から願っています。

 
 
*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************
≪LLMPアプリができました!≫
※ スマホからご覧ください。
 ■ App Store
 ■ Google Play
*******************************