LLMPブログ|オーガニック+ローフード+ヨガ+沖縄

つゆいり

 
 
沖縄には春があると言っていいものかどうか。

 
この季節の移り変わりは結構めまぐるしくて、冬から春を通り越してまるで初夏のような気候が続きます。

 
4月には海開きがあって、夏の到来を感じさせるのですが、沖縄の盛夏とはこんなもんじゃないので、やっぱり春なのかなと考え直すのですけれども。

 
それもちょっと違うのかなと思ってたどりつく言葉が「うりずん」の季節。

 
という独特の季節の表し方でしょうか。

 
いっせいに若葉が芽吹いて日に日に青を増していく庭の草木たち。

 
春でもない、夏でもない、なんて表現していいかわからないこの季節。

 
ああ、また。

 
夏が来る。

 
そんな感覚を思い出させる独特の雰囲気。

 
時空と時空の合間にぽっかりできた空間みたいなお伽の香りがぷんぷんと漂う不思議な季節。

 
これは沖縄に住んでみないと分からない、季節の移り変わりに訪れる、そういえば気づいたら、これってうりずん?・・・な感覚です。

 
 
そんな感覚の余韻に浸る間もなく、やってくるのが急激な湿度の変化で気付く梅雨入り宣言。

 
気象台が宣言したのかどうか、テレビを見ないから分からないけれど、

 
自然は宣言してるよ、これ。

 
だから、梅雨入りしたんだと自分で勝手に決める。

 
 
どんなに科学やテクノロジーが発達しようが、自然とともに生きているのは間違いない事実で、

 
その自然を感じながら自分のペースでお仕事も出来てる今の「LIFE」が私はとても気に入っています。

 
沖縄に来て、丸9年。

 
10年選手に突入です。

 
本土の人間はまだまだ沖縄に受け入れてもらえるには時間がかかるだろうけれど、

 
このもうすぐ10年の月日とともに、私はだんだんと沖縄らしくなってきたような気がします。

 
なぜか、前ほど、焦らない、頭ん中もそれほどキレッキレにならない、歩かない、よく食べる、しょっちゅうゴーヤーが食べたくなる、ときどき沖縄そばが食べたくなる。だらだらしてる風に見えるけど頭の中は忙しい。アクティブなんだかどうだかよくわからない。。。

 
20代にいろいろな場所を行ったり来たりしていたせいか、環境に順応するのは慣れてるつもりでも、やっぱりそれなりにもがき苦しんでその土地での生活の本当の良さが分かるようになるには時間がかかるものです。

 
まさか自分が10年という月日を沖縄で過ごすことになろうとは思ってもいませんでしたが、

 
この土地に呼ばれ、住み着き、事業を営み、ブログを書く。

 
この先こんな生活がいつまで続くかは分かりませんが、のんびりマイペースにときどき勇み足でやれるところまでは続いていったらいいなと思っている梅雨入り宣言勝手にしちゃった5月の土曜日。

 
 
ゴールデンウィークも終わっちゃいますね。

 
 
皆さんは、どこかへ行かれましたか?

 
 
*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************
≪LLMPアプリができました!≫
※ スマホからご覧ください。
 ■ App Store
 ■ Google Play
*******************************

カテゴリー:沖縄 | 投稿日:2017年5月6日 | 投稿者:YOSHIKO

Share This Article

Share Your Comment