LLMPブログ

年末のお掃除に向けて お風呂編

禅で最も大切とされる修行の一つがお掃除。だからこそ、年末年始の大掃除に向けて。

“禅では、日々の生活を整えることこそ重要だと説いています。生活を整えることは、心を整えること。ひいては、人生そのものを整えることに繋がります。”(枡野俊明氏)

一日の汚れはその日のうちに。

年末になって慌てて大掃除に励むのではなく、実は、日々のほんの5分のお掃除が結構効いたりするんですよね。

歳が明けた時から、年末の大掃除は始まっている。。。と思うと良いかもしれません。

もちろん、日々の5分じゃ終えられない大きな汚れというものもありますが、毎年、年末に慌てて気持ちも休まらない間にバタバタと終えるよりは年明けから次の大晦日を思いながら日々、汚れを落としていきたいものです。

そんな私は、LLMP HOUSEHOLDで毎日お風呂掃除をしているのですが、シャワーを浴びるついでにとかお風呂から出たらすぐになど、ブラシを持って、LLMP HOUSEHOLDをスプレーして簡単なお掃除に挑みます。

体に触れても大丈夫なLLMLP HOUSHOLDなので安心です。

これ、癖になるとやめられなくなるんですよね。歯磨きみたいに。

汚れきってしまったものを一生懸命落とそうとすると強い薬品とかを使わなくてはいけないので、出来るだけそういう薬品は使いたくないので、汚れが酷くなるその前に何とかしようと心がけています。もちろん、完璧には難しいけれど、日々のちょっとした意識の使い方で、綺麗に保てるので悪くないです。

ブラシとサランサップとLLMP HOUSEHOLDでお風呂掃除

主に、お風呂掃除のアイテムは

● LLMP HOUSEHOLD シトラスアシッドクリーナー(石鹸汚れやぬめり、ピンクの酵母に強い)
● LLMP HOUSEHOLD アンチモールド
● ブラシ
● サランラップ

時々、LLMP HOUSEHOLD ホームクリーナー(油汚れに強い)も使います。

シャワーを浴びる時には必ずブラシでこすりながらお湯が温かくなるのを待っています。笑

シャワーが終わったら、急いでいる時はスプレーだけして終わりです。

しっかり湯舟につかったときには、お湯を抜く時にブラシとスプレーを持って、こすりながらお湯をかけながらお掃除して、最後にシャワーで全体を流して仕上げをしてあげます。

これで綺麗に保てるのでバッチリです。

お掃除をちょっとさぼったりすると汚れがすごく気になりだして、万が一、少しだけ黄ばんでしまったり、ピンクの酵母やぬめりが酷い時は、スプレーした後に、気になる汚れにスプレーした後、サランラップで汚れを覆って、一晩ほど放置します。

そうすると、あら不思議、綺麗になっていたりするのでご機嫌です。

万が一カビが生えてしまったら・・・LLMP HOUSEHOLDは酷いカビがスッキリキレイになるよ、というものではなく、カビを予防しますよ、というものなので、パッキンなどにひどくはびこったカビはなかなか落ちません。。。

カビが繁殖しそうな四隅や、パッキンのところなどに時々アンチモールドをスプレーしてあげています。カビとの闘いというゲームのような感じで、カビを絶対に繁殖させてはいけない!という思いで、お掃除に励んでいます。とはいっても、ホント、5分もかからないくらいの超適当お掃除なのですが、毎日、続けるということが大切なような気がします。ダイエットと一緒ですね。

我が家では今のところ、お風呂掃除に市販の洗剤とか使ったことがありません。それでも取りあえず、キレイを保てているのでこれからどうなっていくのかとても楽しみです!

一年の汚れは早めに決着付けちゃいましょう!

 
 
<関連記事>
■ 仕事の効率と、人生の効率と、ナチュラルお掃除。
■ LLMP HOUSEHOLD 発足とブランド発表会。
■ 013 HOME CLEANER Ag⁺ ホームクリーナーエージープラス
■ 017 CITRIC ACID CLEANER PAPAYA⁺ シトラスアシッドクリーナーパパイヤプラス
■ 019 REFRESHER ROSEMARY⁺ リフレッシャーローズマリープラス
■ 029 ANTI-MOLD EUCALYPTUS⁺ アンチモールドユーカリプラス
■ LLMP HOUSEHOLDにリフィル(詰替)が登場!

 
 

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE

 
 

YOSHIKO 投稿者:YOSHIKO