LLMPブログ

ローフードにアーユルヴェーダを取り入れる。

今年に入ってから、実をいうと、
ローフードを実践しつつもアーユルヴェーダのアイデアを取り入れるようになりました。

初めてアーユルヴェーダの本を読んだ数年前は、
ローフードに夢中だった時で(今が夢中じゃないわけではありませんが)
そこまで興味を持たなかったのですが、
ローフードのいいところ、注意点など様々知ったうえで、
時を経て、時期がやってきたのでしょうか。
よりよいバランスを見つけるために、アーユルヴェーダというアイデアが自然と私の生活の中に流れ込んできました。

以前、ヨガを教えていた頃も、アーユルヴェーダという言葉は聞いたことがあるもののそこまで興味を示して本を読んだり、実践しようとは思わなかったものです。

人って不思議ですね。

時期が来て、私は、あれよあれよと、アーユルヴェーダの考え方に引き込まれて、
生活や考え方が変化していきました。

ローフードとの出会いは、人生に劇的な変化をもたらしましたが、
アーユルヴェーダとの出会いは、劇的な変化や衝撃的な出会いというよりも、
ゆっくりとじっくりとバランスを求める旅が始まったとでもいうのでしょうか。
勢いだけで実践していたローフードも、今となっては、何をどうすればよいのかというのが大体わかってきて、
それをより良いものにしていくために、アーユルヴェーダに導かれたような気さえしています。

アーユルヴェーダのエッセンスを取り入れつつも、
ローフードやスーパーフードは今でも続けています。
むしろ、ローフードやスーパーフードをより良く続けるために、アーユルヴェーダ的考え方にハマり込んでいったとでもいうのでしょうか。。。

取り入れている、
と言っても、まだまだ本当に、ちょっと興味を持って、できるところからはじめているだけなので
本格的に取り入れてはいませんが、むしろ、別に本格的に取り入れる必要もないかなと思っています。
やれる範囲で、やれることを取り入れて、健康や幸せがやってこれば良いと思っています。
インドで生まれたアーユルヴェーダを全て、日本でまったく同じように取り入れる必要もなく、
日本人には日本人なりの気候や体質にあった取り入れ方があるのだと思っています。
ローフードに関しても同じことが言えるのではないでしょうか。
アメリカで大ブームのローフードも、やはり日本人には日本人に合った取り入れ方があると思うので
それを全くそのまま真似する必要もないということを知りました。

私自身、100%ローフードを取り入れることが目標。
みたいになっていた時期もあります。笑
今となっては、笑い話ですが、当時の本人は必死ですから。笑

考え方や、食事が偏ると
必ずと言っていいほど、体調に現れます。

それを嫌というほど実感して、経験しました。

正直言うと・・・少し体調を壊していた時期もあるのですね。

何を食べてどう過ごしていいかわからない。
それはもちろん、食べ物だけのせいではなく、生活全般に問題があったからです。

そんな時期を経験しつつも、
少しずつ少しずつ、軌道修正して、体調が戻ってきました。

食べ方や考え方が整理されてきました。

嬉しいことです。

そんな変化を少しずつ、またブログでも紹介していけたらと思います。

アーユルヴェーダを取り入れているローフーディストといえば、
ガブリエル・カズンズ博士が有名です。
彼の本は何冊か読みましたが、
concious eatingなどは、最初の冒頭部分のほとんどが体質判断です。

数年前に来日した時のインタビューで、
彼曰く、ローフードは万人に有効な一面もあれば、
それぞれの体質にあった取り入れ方をする必要もある。とおっしゃっています。

健康のために取り入れたハズのローフードが実は自分の体調を悪くしていた。。。
なんてことにならないように。

いい部分と、注意点をちゃんと見つめながら取り入れていけるといいですね。

昼間はローフードを食べていますが、
最近、夜は、ハーブやスパイスを使ったお料理を良く食べています。
(ヨモギ料理もその一環ですね。笑)
ローフードで冷たいものばかりを食べている人は
胃腸の働きが悪くなっている場合があります。
そんな時にハーブやスパイスは消化力を上げてくれるのでオススメです。

 

アーユルヴェーダ

 

 

ひよこ豆。発芽させてから使用。ローフードのエッセンスも。
アーユルヴェーダ2

 

 

チャナマサラ。
アーユルヴェーダというか、インド家庭料理ですが。
インドカレーにもハマっていて、最近、お家の中がインド臭です。。。。
アーユルヴェーダ3

 

 

アーユルヴェーダ商品のお取り扱いも開始しました。

 

ガルシャナ手袋
ayurveda_tebukuro

 

サンダルウッドソープ
ayurveda_soap_sandal

 

シャンプーバー(アリタ・アムラ・リタの実と種子)
ayurveda_soap

 

タングスクレイパー
ayurveda_shita

 

DVD付き アーユルヴェーダセルフマッサージ
DVD付き アーユルベーダ セルフマッサージ
 
 

私がどのようにして取り入れているのか
またゆっくりご紹介していきますね。

 

————————————————————-
ブログランキングに参加しています↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
LLMPスタッフ募集中!!
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

モリンガパウダープレゼントキャンペーン開催中!
(2014年6月4日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace