LLMPブログ

悩みの湿疹と、ヨモギ風呂、ココナッツオイル、アーユルヴェーダ

実は、今年に入ってから、アーユルヴェーダを取り入れ始めたきっかけというのが
沖縄に来てからずーっと悩み続けていた湿疹なのですね。

『首の湿疹』

沖縄に来る前までは、湿疹で悩んだことが今まで一度もなかったので
これは沖縄の高温多湿の気候があっていないのか、
はたまた食生活や生活習慣が合っていないのか。
いろいろ考えてはいたのですが、
病院にいってもお薬を出されるだけで、
しかもお薬を塗ってもいったんは良くなるんだけど
また別のところから出てくる。
なんてことを5年くらい繰り返していました。

それでも、一部分だけ出てきて、カラダ全体に広がるということがなかったので
そのままにしておいたのですが、
さすがにこれではいけない!!
何とかしたい!!

という思いが募り募って。
何気なく広げたアーユルヴェーダの本の内容にビビビっっと来たのですね。

お白湯やタングスクレーパーをはじめて、
それから、何気に摘んできたヨモギを煮出したエキスを使ったヨモギ風呂に入って。
オイルマッサージを続けました。

それから、湿疹のかゆいところには直接ココナッツオイルをつけていました。
朝と夜。必ずシャワーを浴びた後に、気になる部分にオイルをつけていました。

4月頃から、
(リンクをクリックすると、より詳しく書かれた記事が読めます)
お白湯
タングスクレーパー
オイルマッサージ
ヨモギ風呂(沖縄野草風呂)
ココナッツオイル
スーパーモーニングデトックスウォーターモリンガパウダー、チアシード、AFAブルーグリーンアルジー)

この全てを根気よく実践しました。
それから冷たいものの摂りすぎにも注意しました。
その代わりスパイス料理を食生活にとりいれました。(摂りすぎも良くないと思うので程よく)
もちろんローフード&スーパーフードも続けていました。
一時、湿疹がかえってひどくなってしまい、すごくかきむしって血が出てくるほどになってしまい
気分は途中で萎えかけていましたが、それでも信じて続けました。
何度もステロイドの誘惑に負けそうになりながら。

そしたらね。

本当に治ってきたのです。

ちょっと自分でもびっくり。

ずーっと悩んでいた左のボディに出続けていた湿疹はキレイさっぱり治りました。
首の湿疹も出てきません。
あと一部分、少しだけ出ているところがありますが、これもきっともう少ししたら治ると信じています。

少し良くなってくると、気持ちがおおらかになって ^^;
実践が適当になってしまうところがたまに傷です。。。

しっかり全部が良くなるまで、気を抜かずに、続けることが大切ですね。

根気よく、信じて続けること。

これって、なかなかできないことです。

私の場合、ひどいアトピーというわけでもなく、湿疹がカラダ全身に広がるわけでもなかったので
いきなり最初からお薬を使わずに、デトックスモードになれたわけですが、
これがやっぱり全身のアトピーで悩んでいる人とかだったら悩みはもっと深刻です。
全身じゃなくて、カラダの一部分の湿疹でもかなりしんどかったから・・・

脱ステロイドをすれば治るっていうワケではなくて。。。

カラダがちゃんとデトックスできて、ちゃんと消化できてカラダ作りができるようになってきたら、
自然とステロイドを使わなくなれるものなんだと感じています。

なので私はこれ一本でアトピー治りました的な商品は・・・好きではありません。。。
そんな魔法のような薬あるわけないと感じているから。
あるとしたらきっとステロイドでしょう。
でも根本治癒じゃないし、副作用があるのも怖いところです。

カラダが変わっていくからこそ、薬が少しずつ必要なくなっていく。
そうやって気長に緩やかに根気よく続けていくことが大切だと感じています。

今までずーっとお薬を使ってきた人が突然お薬をやめたら絶対一気に酷くなる。
酷くなって気持ちが折れて、カラダもボロボロになって、またステロイドに逆戻り。
なんてことにならないように。。。
ずーっとお薬を使い続けていた人は要注意です。

お仕事辞めて、一時、世俗から離れられる生活が可能な人ならそうやって一気にデトックスするのはいいと思うのですが、
さすがに仕事や学校があって、顔や体がボロボロになってもOKなデトックス期間が設けられない人は
ゆっくりじっくりお薬と上手に付き合いながらデトックスしていくのがいいのではないかと思います。

実践する内容も、肌荒れを引き起こしている根本原因が変わればまたちょっとアプローチに変化を付けていかなくてはいけないでしょう。
どんなに良いといわれているものでも、体質に合わなければ問題は解決しません。(そこが民間療法の難しいところであります)

湿疹やアトピーに関しては書きたいことがまだまだたくさんあるのですが・・・

また少しずつ、書いていきますね。

 

沖縄の最強ヨモギ。
沖縄の自然に癒される。。。。。。

 
yomogi

 

 

 

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
LLMPスタッフ募集中!!
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

ノニジュースポイントプレゼントキャンペーン開催中!
(2014年6月25日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace