LLMPブログ

女性の生き方

今、女性の生き方が多様化していると感じませんか。
どういう生き方を選択するのか。
皆、いろいろな価値観を持っていて、
一概に、こうだから成功!とか、勝ち組!とかって言えなくなってきている複雑な世の中になってきましたね。

学生を終えてまず、最初に訪れる人生の選択というのが
仕事に関する問題。

・会社勤めで出世する
・出世は望まず会社勤めする
・起業する
・フリーランスで独立する

その次にやってくるのが結婚という選択

・結婚する
・結婚しない

そして最後に出産という関門
・出産する
・出産しない

あるいは、結婚を選択した人であれば、中には
・離婚する
・離婚しない

という選択肢も出てくるかもしれません。

昭和の時代までの女性の幸せと言ったら、
結婚して家庭に入る?
だったのかもしれません。

80年代や90年代に突入して
女性の社会進出が目立つようになり
男性と肩を並べてバリバリ働くということに憧れを抱く女性が増えたのではないでしょうか。
女性ということで、能力やキャリアをあきらめたくない。
肩パッド入ったパワージャケットとかって、まさに、そんな女性の心の象徴だったのかもしれませんね。

2000年に突入してからは、
男性のように働くことを疑問視する考え方もでてきたと思います。
女性なんだから・・・身も心もボロボロになるまで働くのもナンセンス。
キャリアも捨てがたいけど、女性らしさも捨てたくない。

結婚、出産、育児、そして、仕事。

どれもあきらめたくない、そんな欲張りな女性もいるかもしれません。

あるいは、結婚や出産なんて全く興味ない。
生涯独身で、仕事やキャリアを優先したい。
という生き方だってありだと思います。
もしかして、キャリアに打ち込む中で思わぬ出会いだって訪れる可能性だってあるかもしれませんよね。
キャリアを捨ててでも結婚したい相手に出会うこともあるかもしれません。(キャリアを捨てなくてもいいかもしれないし)
こればかりは神のみぞ知る…ですよね。

結婚して出産して、家庭の縁の下の力持ちになること。
それが幸せと考える女性も多数だと思います。
それも素晴らしい考え方だと思います。

ただ、世知辛い世の中。
女性が専業主婦で男性だけの収入だけで、十分やっていける。
それでOKな家庭というのはもしかして少なくなってきているのかもしれません。
専業主婦に憧れるけど、経済状況考えるとそうも言ってられない。
というのも現実だったりします。
特に都会だと、共働きにならざるをえない状況がありますよね。。

 

会社を経営していく中で、
人事という問題に必ずぶち当たります。
LLMPは女性が多く活躍する会社なのですが、女性が活躍しやすい職場、
働きやすい職場、女性にとっての仕事というのを真剣に考えることがあります。

何が幸せなのか・・・

それは多様化する価値観の中で
一概にこれが絶対幸せです!
なんて、言えなくなってきているのが最近の事情だったりします。

そんな中で、一人でも多くの女性に、満足して働いてもらえる職場作り。
ということに真摯に取り組んでいかなくてはいけないと考えています。

もちろん、自分自身の仕事と家庭の両立という部分も大きな課題ではあるし、
働きやすい職場を作っていくというのも今後の大きな課題になっています。
沖縄で雇用を生む。
女性が活躍できる仕事を生む。
それは一つの社会貢献になるのだとも感じています。

まだまだ小さな会社なので、様々な部分で至らぬ点が多々あります。

それをひとつひとつ整えていって、
いつか、ああ、あの会社、本当にいいよね。

あそこで働きたい!

なーんて言ってもらえるような会社にしていくことが、

当面の目標だったりもします。

皆さんの価値観はどうですか?

仕事と家庭と子育て。

結婚あるいは独身。

どんな会社で働きたいか。

 

何を幸せと、感じますか?

 

 

そんなことを考えていた、今日この頃です。

 

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
スーパーフードトレイルミックスプレゼントキャンペーン開催中!
(2014年8月6日12:59まで)↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace