LLMPブログ

ちいさな習慣

日々の日課
<毎日のウォーキングコース。緑に囲まれてとても清々しいです。>

 

 

健康のためにしていること。
みなさんは何かを日課にしていますか?

顔を洗う、朝食を食べる、お風呂に入る、歯磨きをする。

そんな感じで続けていること。
何かありますか?

私は最近、いろいろあります。いろいろありすぎて紹介しきれないくらい?笑
ホント、5分もかからないようなことばかりをコツコツ、地道に続けています。

大きな目標をたてるのもいいけれど、
目標が大きすぎると続かなかったり、気分が盛り上がった時だけ実行して3日坊主になることが多いので、
本当に小さな目標や習慣にしたいことをいくつか作って
コツコツ日課にしていきます。

しばらく続けてみて、
あ、これは本当にずーっと死ぬまで続けていきたいことだな。
と感じることもあれば
あー、もうこれは必要ないな。やーめた。
となることもあります。

とにかくいろいろ試してみること。
その中から、(今の)自分にあったもの。必要としていることが分かってきます。

環境や体調や心境の変化、季節の変化などによっても
その必要とするものって変わってくると思います。

習慣って恐ろしいもので、慣れてしまうと人間ってそれがナシではなんだか気持ち悪く感じる習性があるような気がします。

その習慣にするまでが結構大変で、
気合を入れないと続かないものだったり、時間がたっぷりないと続かないことだったり。
憧れだけで大きな目標を立てすぎる3日坊主に陥りがちです。
それが人を悩ませ、やっぱ、私ってダメな人間・・・
って思って自暴自棄に陥って過食!
なーんて、ダメですよ。笑

とにかく何でもいいから目標は小さくていいから、小さなことをコツコツ続けてみよう。
と、思って、実行に移すことが大切です。

なかなか定着しなかった朝ウォーキングもほぼ日課になっています。
私の朝ウォーキングは今のところ、20分前後です。
とにかく時間がなくても絶対にあるく。
5分でも10分でもいいから歩く。

そう思って続けていたら、
歩くことが気持ちよくて、
それなしでは生きられなくなるような気がするんです。
そしてもしかしたら20分では物足りなさを感じて、
朝もう10分早起きして、30分になる日が来るかもしれませんね。笑

頑張って、頑張って、極限にまで自分を追いつめて手に入れるもの。
それも素晴らしいことなのですが、
様々な仕事や家事に追われ、職場や家庭のことを考え、(独身の方なら恋なんてのもあるかもしれないですね^_^)なーんてしていると、
全ての事に全力を注ぐことができません。
母として、妻として、職場ではリーダーとして、そして一人の女性として。
マルチタスクをこなさなくてはいけない女性はたくさんいると思います。

そんな女性が何でもかんでも全力で力を注いでいたら、
いつかガス欠になって、心も体もヘトヘトになってしまうに違いありません。

手を抜けるところは手を抜いて。
力を入れるところは力を入れて。
そして、続けられることはゆるゆるとでいいので、毎日コツコツ続けてみる。

そんな感じで、何か一つでもいいから日課にするのはどうでしょうか?

例えば、私は、お掃除がもともとそんなに得意ではないのですが、
それでも、はたきをかけて、掃除機をかけて、床拭きをして・・・というのが当たり前のことで、
それをできない自分はなんてダメな人間なんだ。。。と、思っていたものです。
でも、責任のある仕事を抱えている以上、仕事に費やす時間が多く、帰ったらへとへとで、
お恥ずかしながら、なかなか理想通りにお掃除なんてできなかったのが実情でした。。。
本当に無理!と思ってあきらめた時、
お掃除ロボットという選択肢ができたのでした。
(旦那さんが提案してくれたんですね。本当に感謝。最初、私は渋ったけど、今となってはああ、なんでもっと早くロボにお願いしなかったのだろうと後悔。笑)
お掃除ロボにお任せしちゃうことに少なからず後ろめたさを感じたりもしたものです。安い買い物でもないし。
ロボに頼るだなんて、私、主婦失格。。。
なーんてね。
でも、そこは潔く、あきらめて、手放して、
ロボちゃんに頼ちゃったら、ものすごーくラクになったんです。

だって、毎日ロボちゃんがお部屋をお掃除してキレイにしてくれているんだもの。
念入りに時間をかけるのは週末だけに限定しました。
今ではロボちゃんがかわいくて仕方がない。笑

その代り私は、仕事だったり、自分の健康のために続けられることに力を入れることができました。

自分の健康に対しては今まで以上にものすごく敏感になっていて、
なんといっても、忙しさにかまけてエクササイズなどおろそかにしてしまうと、
それはそれで心身に不調を来し、仕事どころではなくなるんだなー。
ということを身を以て感じてしまったからです。

だから、毎日5分でも10分でもいいから歩く。
夜、5分でいいからストレッチする。

忙しい中でも、そんなことが日課になりつつあるこの頃です。

私が続けている小さな日課。

 

朝ウォーキング
夜ストレッチ(ヨガ)
ガルシャナ手袋で体を摩る(5分以内)
ココナッツオイルで下腹部と太ももとお尻をマッサージ(立ってできるから日々のマッサージはこれだけ。これも5分以内。週に1回程度、時間があるときに全身マッサージ)
タングスクレイパー(5秒)
朝の一杯のお白湯
グリーンジュース
スーパーフード
スムージー
サラダ
発酵食品

 

全身マッサージや野草風呂など、時間がかかるものは
毎日と思わず、週に1回は必ず。
くらいに考えています。

結婚前はほぼ毎日ヨガスタジオでヨガ!
というのが日課でしたが、
さすがにそれは今は無理なので(憧れるけど)
なんでもいいから自分のできる範囲で続けることが大切なんだと、
考え方をシフトしていきました。

あとは、ガチガチにこれはダメ、あれは我慢。
なんてことはせずに、
食べたかったらスタバのお砂糖さっぷりのスイーツだって食べることもあるし。(なぜかスタバは仕事がはかどる!)
旦那さんと、普通に普通の外食をすることだってある。

私は絶対○○主義!

という、かたくなな考え方は今は捨てて、
すごく柔軟性に富んだ考え方に変わっていきました。
そんな私も、昔はものすごくお堅い考えをしていましたよ。
絶対ローフードしか食べないとか。動物性のものは絶対にNGとかね。
それが悪いとは言いませんが、私の場合、無理をしてそうしていたところがあったので、無理を感じるくらいならやらない方がマシってことですね。
別に無理せずに、自然とそいういったライフスタイルが身についていくのならば、全然問題ないと思います。

あくまでも私の場合ではありますが、
そういうスタンスになったことで、ものすごく、生きやすくなりました。

だから、なんでもかんでも完璧を目指して頑張ることよりも、
力を抜いて、続けられることを続けてみよう。
というワケで、小さな習慣が自然と身に付くようになってきました。

皆さんは、何か習慣にしていることありますか?

これから続けようと思っていることはありますか?

 

人類にとってとまで大げさなことは考えなくても(笑)
小さな習慣が、自分の人生においては
きっとおおきな前進になるんだと思います!

 

“That’s one small step for a man, one giant leap for mankind”
― Neil Armstrong

 

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
サマーセール!ポイント10倍キャンペーン開催中!
(2014年8月27日12:59まで)↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace