コラム&エッセイ

レッスンを通して訪れるそれぞれの変化「R.A.W. raw food atelier WOONIN」 インタビュー Vol.2

スーパーフード&ライフスタイルクリエイターとして雑誌やメニュー開発、コラム執筆など多方面で活躍するWOONINさん。お教室を始めてから7年目に突入する彼女は女性をキラキラと輝かせることに全力を注いでレッスンを開催し、多くの方に支持されています。vol.1では彼女のレッスンに潜入し、WOONINさんにお話を伺いました。vol.2では、レッスンに参加された2名の受講生さまにもインタビューさせていただきました。

▼ 関連記事
[vol.1]7年続く秘訣とは?ライフスタイルをコーディネイトするお教室「R.A.W. raw food atelier woonin」インタビュー

規模を大きくすることよりも受講生とのコミュニケーションを大切にするWOONIN(ウーニン)さん。レッスンにやってくるのは果たしてどんな方々なのでしょう。気になる受講生様の素顔と、レッスンでもたらされた変化に迫ります。

和気あいあいと進んでいくレッスン。実際にお会いするとユーモア溢れる彼女のキャラクターのファンになる方は多数です。
 

時には真面目に大切なことをしっかりとお伝えしていきます。

 

のりこさん(会社員)

Q WOONINさんを知ったのは?
ブログです。ローフードについてネットで調べていたらブログが出てきました。ローフードについて調べた人はたいていWOONINさんのブログにたどり着くのではないでしょうか。。

Q はじめての参加ですか?
はい、初めての参加です。

Q ローフードやスーパーフードを取り入れて体調に変化はありましたか?
ものすごい変化がありました。
実を言うと私は身長が156cmで体重が80kgにも増えてしまった時期があったのです。(えーーーー!?と全員が仰天。WOONINさんも知らなかった様子です。)

数年前にうつ病になってしまい・・心療内科で処方してもらった薬を飲んでいたら、みるみる太っていってしまったのですね。夜眠れなかったので、睡眠導入剤を飲んでいたのですが、記憶がないのに、朝起きるとお菓子の袋が沢山空いていたりしました。体調もものすごく悪く、薬を飲んで良くなるどころかどんどん悪くなっていってしまいました。これではだめだと思い、うつ病の薬を全て経つ決心をしました。何か良いものはないかと調べていくうちに、ローフードやグリーンスムージーに出会い、なんとなくよさそうだったので独学で実践していくようになりました。

まずは便秘が治り、3週間で12kgも痩せました。好転反応が酷く…病院で診てもらったこともあったほどです。でも、なんとかしたいという気持ちが強く、それでも続けていきました。1日3回程度グリーンスムージーを飲んでいた時期もあったくらいです。そのうち、体重が落ちて、爽快な気分になっていきました。

あまりにも自己流だったので、ちゃんと学ぼうと思い資格など取ってみた時期もあったのですが、テキストをそのまま読んでいる風のレッスンに何か物足りなさを感じるようになってしまい、さらに調べていくうちにWOONINさんの存在を知ってレッスンを受けてみることにしました。WOONINフード塾を受講したこの1カ月でさらなるカラダの変化を感じています。

Q WOONINフード塾はいかがでしたか?
毎回レッスンが楽しく、今日が最終回なのかと思うととても寂しいです。
ローフードだけだとどうしても量を摂り過ぎてしまうのと、デトックス作用が凄すぎるので、今後、どのように続けていくのかが悩みでした。

自己流でスムージーばかり飲んでいた時期もあったのですが、WOONINさんのレッスンではバリエーションに溢れたリッチで美味しいレシピを教えていただけるので、もう、何度もWOONINさんのレシピを自宅で作っています。簡単で美味しいので続けやすいですし、これからも続けていきたいです。
そして、カラダがポカポカするようになりました。体温が上がり、むくみが取れたような気がします。靴下を履いても跡がつかないんですよ!笑
代謝がさらに良くなっているのを感じています。

 



かずみさん(医師・形成外科)

Q WOONINさんを知ったのは?
もう何年も前のことになりますね。スーパーフードについて調べていくうちに、WOONINさんのブログにたどり着きました。どんな方なのかしら?と興味を持っていたら近くの高級スーパーでスーパーフードの試食イベントをされるということだったので、会いに行くしかないと思い直接足を運びました。そこでの人柄がとても楽しくて愉快な方だったので、レッスンを受けてみようと思いました。

Q はじめての参加ですか?
3年目のリピーターです。通常レッスンも受講していますし、インストラクターコースも修了しています。
時々、こうしてWOONINさんに会いに来てレッスンを受けることで、元気がもらえるし、続けていくモチベーションが上がります。定期的に来ないと食生活がたるんでしまうので、時々自分に喝を入れるように、レッスンをリピートしています。今回も料理をする楽しみが復活しました。

Q きっかけは?
美容に関する仕事をしているので、やはり、外からだけではなく内側からキレイになることにとても興味があったので、食にたどり着いたのは必然かなと思っています。

ローフードやスーパーフードだけではなく、様々なアプローチで自然の力を最大限に生かしてキレイになることに興味があります。

Q 周囲の反応は?
また変わったことをはじめて~と思われていると思います。笑
職業柄、薬でなんとかするというのが当たり前の世界ですので・・・私は変わり者に見られているかもしれませんね。

Q WOONINフード塾はいかがでしたか?

習ったメニューは毎日レシピを見て作っています。新しい食材がどんどん出てきて、とても楽しいです。数年前とはレッスン内容も変化していっています。ローフードを学びに来ているのかと思いきや、ローフードにこだわらなくても良いんだということや、こうしなくちゃいけないという思いがどんどん外れていきました。

また、グラスフェッドバターを使うようになってから持久力が出てきました。自分に合う食材、合わない食材が分かるようになってきました。そして食材を選ぶ判断がつきました。正しい食材の選び方や食べることの楽しみを知ることはレッスンの醍醐味だと思います。

熱々のグラスフェッドバターモリンガパウダーを加えたポップコーンとWOONIN流グルテンフリーグラスフェッドバターパウンドケーキ
 

レッスンの定番イスラエルサラダ
 

ココナツパンプキンスープ。加熱料理も上手に取り入れて
 

アボカド玄米トースト。ココナッツオイルやスパイスを上手に使うのがWOONIN流。上質なオイルをふんだんに使うことで、味気ない残念なお味にならないように工夫されています
 

AFAブルーグリーンアルジーとお水を混ぜると綺麗なグリーンウォーターに。
 

快適なスペースにはグリーンも上手に取り入れて。
 

WOONINさん曰く、ものすごく暗かった女性がレッスンを重ねるごとに、笑顔も、発する言葉も、ファッションもどんどん明るくなっていって、別人のようになってしまった人も実際にいるのだとか。

もちろん、一人ひとりに訪れる変化はそれぞれなので、何かを保証するものではないけれど、何かしら変わりたい、もっと良くなりたいと向上心を持ってやってくる女性が多いようです。

変わりたいと思っている方も、何かに行き詰まりを感じている方も。お料理だけでなく、人生や生き方の指標のようなものを感じ取りにWOONINさんのレッスンの扉を叩いてみてはいかがでしょうか?

WOONINさんのパワーとアイデアをもらって、益々元気に輝く女性が増えていったらとてもいいですよね。

女性を元気にするお仕事というのはイコール、社会も元気するお手伝いに繋がると思います。

今後のWOONINさんのご活躍に期待です!

 
文・写真 : 伊藤芳子

 
<関連商品>


■ モリンガパウダー
■ グラスフェッドバター
■ AFAブルーグリーンアルジー 

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE

 
 

R.A.W. raw food atelier woonin

東京都港区東麻布 最寄駅:赤羽橋、麻布十番

お問い合わせ先: info@woonin.jp

レッスン内容:
リアルフード、クリーンイーティングを主軸にしたデトックス法やスーパーフードを効率的に美味しく日常への取り入れ方や活用術のレクチャーと実習を行います。2011年オープン当初からコンブチャレッスン、スーパーフードレッスン、ローチョコレート、ロースイーツレッスンを続けています。

レッスン情報HP: woonin.jp

Instagram: @woonin_lifestyle

ブログ: https://woonin.amebaownd.com/

過去ブログ: http://ameblo.jp/13-24-33/

プロフィール:
WOONIN(ウーニン)
スーパーフード&ライフスタイルクリエイター
1973年生まれ。ニューヨーク市立大学ハンター校卒業。2008年頃の会社員時代にローフード、スーパーフード、コンブチャのウェルネスフードに魅了される。現在ローフード教室「R.A.W.」主宰の他、雑誌や書籍でのレシピ考案やスタイリング、企業の商品レシピ開発など活動の場を広げ、活躍中。新刊『まいにちスムージー100』(主婦の友社)趣味は見知らぬ国へ旅に出ること。

 
<Wooninさんの書籍>

■ 美と恋に効くリアルローフード&スーパーフードレシピ

 
<amazonで購入>