コラム&エッセイ

今日の歩みが明日のiinaを作る。

▼ 前回のエッセイ
「iinaのはじまり」

みなさまいかがお過ごしでしょうか。空気が秋の肌触りとなってきた、今日この頃。私は相変わらずマイペースに過ごしております。この間は第二の故郷、ブラウンズフィールドにて稲刈りのお手伝いを(と言ってもほんのちょっとですが)してきました。やっぱり、豊かな大地の恵みに触れるといいですね。料理なんてのはこの素晴らしいものを使わせていただいてちょっと変化を持たせるようなスパイスのような存在でしかないのだと気付かせてくれます。そして私たちは只々淡々と日々を生きて行くしかない、何か凄い事やとても悲しい事や物凄く幸せなことって、こうした淡々とした日常の上に成り立つ、そう、料理と同じスパイスのようなものでしかないのだと感じさせてくれます。

3回目となった今回は〝私の1日〟をテーマに書いていこうと思います。

私の1日。。うん、はっきり言って何も皆様に羨ましがられるような素晴らしいことは何もないです。毎日スッキリ、地球よありがとう!みたいな気持ちで目覚めることもほとんどないですし、決まってやっていることも特にない。こう書いてしまうととても悲しいけど、格好つけて書いても仕方ないしね。全て気持ちで動くような人間なので、その日その日を楽しむような気持ちで過ごしています。

◯◯しています!ヘルシー!と胸を張って言えるものが特にないので(笑)「◯◯していません」で書いてみたいと思います。

心地いいと思うことだけをする。

運動しません。ヨガやランニング、ウォーキング、ジムに通う、などフィットネスのために身体を動かすようなものは一切しません。運動嫌いなので。ただ、体力はある方だと思いますし、よく動けます。夏は島に行きテントを張って一日中シュノーケルしたり、(今夏は小・中学生に混じって岩から飛び込んだりしました笑)旅行に行ってはありえない距離を歩いたり、無人島に滞在してみたり。都内はできるだけ電車を乗らないように歩きます。私の身体はそこに〝Fun〟を見出せないと動きません。岩のように動かない。ただのウォーキングはしませんが、旅行では歩くとたくさんの出会いと、やっぱり自分の足で歩いてみてよかった!と思えるほどのいいものが必ず見つかるので、勿体なくて簡単に乗り物なんか乗れません。

テレビは普段観ません。テレビを持ってないです。でも決してテレビが嫌いなのではないです。ただ普段の生活で観ない、という選択をしているだけです。テレビを観ないと夜にたくさんの有意義な時間が生まれます。だからといって習い事に行ったり、というわけではありません。何もしなくていいのです。考え事をしたり。ネット上で自分の興味のある動画を観たり、情報収集をしていることもあります。これが私の大事な時間です。いいアイディアが思いついたりすることもあります。朝派なので小学生並に早く就寝して早起きし、仕事をするのはかなり効率がいいです。

毎日料理しません。特に自分だけのために料理するの、正直面倒臭い。きゅうりボリボリ包丁も使わずに食べたり、キャベツもそのまま剥がして味噌につけて食べたり。ワイルドです。一人で飲みに行ったり、外食もします。作りたい欲、というのが湧いてくる時もあるので、その時は食べたくもないのに衝動的に作り始めたりもします。本当は自分のために準備をし、もっと自分を大切にしてあげたい気持ちはあるんですけど、なかなか難しいですね。笑

ここまで「しません」ばかりでちょっとネガティブな内容になってしまいましたね。ゴメンなさい。自分の為だけに包丁を握るのは嫌いだ!とは言っても料理すること自体は自己表現でもあるので、とても好きですし楽しんでいますよ。ちょっとここで、とある日のiinaめしを紹介していきたいと思います。

 

iinaの食事

朝ごはんは毎日摂る、とは決めていませんが、自分で準備するなら、サンドイッチとコーヒーが好き。(トップの写真)

パンは焼く派!です。余った野菜をささっとドレッシングで和えて挟むだけ。

本当はお米大好き日本人なのですが、自分で準備するとなぜかこうなることが多いです。

上の写真ような季節のフルーツやスムージー、スムージーボウルだけの時もたまにあります。ちなみに、昔から食後に甘い物を食べられない性分なのでフルーツを使ったものはそれだけにするか、先に食べるかします。

和食、大好きです。味噌と梅干しはもちろん手作り。毎年1〜2月には味噌レッスン、6月には梅干し作りレッスンもやっています。スーパーフードもいいけれど、自分で仕込んで自然の力で完成する、日本独自のこういった食材を、私は私のやり方で大切にしていきたい。口癖は「味噌汁飲みたい」です。笑

麺類も好きですね。パスタ、ラーメン、うどん、蕎麦、アジアンな米麺。これは切り干し大根を水で戻してパスタ風にグリーンソースで和えたものなのですが、こんな感じで乾物なんかもよく使います。

たまには友人と家で持ち寄りホームパーティ。私だけが振舞うわけではなく、それぞれが持ち寄ることで、色々なアイディアやお料理について話したり、話題が広がってとても楽しめます。気取ったものではなくてよくて、〝気取った感じに見える普通のもの〟です。お料理が好きな人は作ってきて、時間がなかったりお料理コンプレックスがあるなら買ったものでよし◎ 

特に私は手間をかけないものしか作りません。これは去年のクリスマスに作った、りんごの芯を抜いて、そこにココナッツオイルをたっぷり落とし、スリランカで買ったスイートシナモンを刺してオーブンで焼いただけ。めっちゃ簡単、手抜き。持ち寄ったものが余ったら、それぞれに分けて、二度美味しい。

無理せずに毎日を楽しむのがiina

こんな感じで日々、楽しんでいます。

それは特別なものではなく、普通の人と何も変わらないと思います。

だるかったり、辛かったり、気が乗らなかったり。

それでも美味しいものを食べたり、それについて研究したり実践したり。

やりたくないことは無理にはやらない。皆がやっているからとか、誘われたからといったつまらない理由では動かない。

自分の本当の好きなことをしている時、ワクワクを抑えずにやってみる。それが私の毎日を充実させてくれていると信じています。

次回は「ヴィーガンフードの醍醐味」をテーマに書きます。海外で見つけた面白いヴィーガンフードなどのことも書けたらと思っています。季節の変わり目ですのでご自愛くださいね。

Iina

 
次回のiinaさんの連載予定は11月10日頃になります。
是非、お楽しみに。

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE

 

 
<iinaさんの書籍>

■ MODOKI 菜食レシピ 肉・魚・卵・乳製品なしで作る『もどき』料理

 
<amazonで購入>