コラム&エッセイ

「iinaのマイブーム」

▼ 前回のエッセイ
iinaのいいな

みなさんこんにちは。突然の質問ですが、人って変わると思いますか?

私は多かれ少なかれ多少の変化を伴いながら、基本的には変わらない(変われない)ものだと思っています。変わらない、をベースに、常に変化したり成長したりする思考や価値観。それは世の中と一緒だなと思っています。

いつもそこにある生活や習慣。そこには必ずベースとはまた別に、バイオリズムのように波打つ変化もあって移り変わる。

流行もそうですよね。今まであったのに注目されていなかったものでも、人気が出て流行ものが突如として出て来たり、また流行ったと思ったらいつの間にか話題にものぼらなくなったりする。

今回は、私が今現在ハマっていることを書いていこうと思います。

以前のエッセイで「運動しません」と書いた記憶があります。細かく言うと、フィットネスのための運動はしない、ということだったのですが、なななんと、今年に入ってジムで筋トレをし始め、現在筋トレにハマってしまいました。笑 ジムなんて行く気もなかった私がです。自分でもびっくりしています。

いつも私は「嫌な方を選ぶ」「無意識に逃げていることをやってみる」「本当にそうか?と疑ってみる」これを意識的にやることがあります。

もちろん、お腹が空いて入ったレストランで嫌いな食べ物を選んでオエ〜ってなる、とかそういうことではなくて、(まあそういうのも一つ間違いでは無いんだけども)旅行先、ここかここ前から行ってみたかったんだよなーってgooglemap見ているときに、ふと目に入った選択肢以外の所に行ってみたり。

私はこれこれこういう人間だからそういうのはやらないなー、って思っても、うーん一回やってみよう。やってつまらなかったらもうやらなければいいし。という選択。

やってもみないのに決め付けないってこと。やってみてやっぱりそうだったらそうなんでしょう。行ってみたら案外楽しくて、新しい発見や新しい自分のワクワクすることを見つけられたりすることもあるのです。

あとは好きなことは、ほっといても無意識に選ぶからいいんです。でも「敢えて」やってみようとしないとやらないで一生終えるってことがたくさんあると思うんです。自分って意外と自分のことわかってない。

今年の初めに、ふと「私って運動する習慣って今まで生きてきてないかも。私って自分の身体のこと何もわかってないかも。」って思って、それなら今年は試しに運動してみよう、と思って。本当はダンスなどで楽しく身体を動かすのが性分に合ってるって思ってたから、逆に眼中にない筋トレを始めてみました。

やり出したら、なんせ一人でできるし、ストイックな性分に合っているし、筋肉がついてくることによって気になっていた腰痛までもが改善。さらにいい汗かいてストレス解消。あれ?なにこれすごく楽しい。とハマってしまいました。運動が習慣になっていない頃はいい汗かいてストレス解消?そんなことでストレスなんか解消されるなんて信じていませんでした笑

運動をしていくと、必然的に自分の身体のことをもっと知るようになる。筋肉のことや骨のこと。姿勢や呼吸のこと。そうすると生活習慣や栄養素に戻ってきて、また大好きな食事や食べ物のことを深く知るきっかけにもなっています。また、3月の頭に自分の不注意で初めての骨折をし、自分の身体の大切さを真剣に考えることも共にいい機会となりました。

そして食事で今一番ハマっているものは“海苔”です。

ワークアウトにはタンパク質が不可欠。お肉やお魚や卵、乳製品以外だと、大豆の選択肢が有力ですが、残念ながら私は30を過ぎてから大豆アレルギーになってしまい、発酵していない大豆の大量摂取を控えています。好きなので普通に食べることもありますが、食べ過ぎると症状がぶり返すので過剰に摂らないように気をつけています。

VEGAN料理だと豆腐や大豆たんぱく系の材料がメインになることが多いですよね。でも思いがけずアレルギーになってしまったことによって他のものでタンパク質を摂取できるものを積極的に探しています。

自分の料理のレシピでも大豆を控えたりすることが近年多くなってきました。以前は豆製品を代替食品として使うという選択肢が当たり前だったのですが、レシピを作るときも、豆腐や豆乳を使わないで何使おうかな〜とひねり出すことがまた、私のレシピの幅を広げています。

そうそう、海苔の話。海苔はタンパク質(必須アミノ酸)も豊富なのです。様々なサラダに、海苔+フラックスシードオイル+醤油、これが最強の組み合わせです。最近ずっとハマってこればっかり食べています。美味しい海苔でないとだめ。有明海の海苔を毎日バリバリ食べています。

海苔の美味しさに目覚めたら、おにぎりも好きになってきちゃいました。おにぎりにパリパリの海苔、たまりません。日本人でよかった〜!って食べるたびに心の中で呟いています。

あとはもうひとつ。

ひとり好きな私ですが、今年は人に混ざって何かをしてみようと思い、人と一緒に何かすることを2つ、やり始めました。いずれもよい距離感で楽しんでいます。これについては何かの機会に話すかもしれませんのでその時までお楽しみにとっておきましょう。

今回はiinaが筋トレ女子になった、ということをお伝えする回となりましたが(笑)、
これを読んだあなたが、また新しい扉を開く鍵となることを望んでいます!

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE

 
 

[iinaさんの書籍]

<amazonで購入>