LLMPブログ

カラダはみんな違ってあたり前

昔から健康にとても興味があって、
毎日、最高のパフォーマンスで健康に過ごせたらどんなにいいだろうか、、といつも思っていました。
だから、ローフードやスーパーフードにも興味を持って、こんなお店なんかもオープンしちゃったのかもしれませんね。

病気じゃないにしろ、健康や美容に関することやら誰にでも何かしら悩みがあるのって、当たり前ですよね。

カラダがダル重~~~~って感じるだけでも、なんだか憂鬱になるものです。

結構いろいろな健康法を試してみたけれど、

それぞれがそれぞれに良いところと、気を付けなければいけないところがあって、

物事にはいろいろな側面があるのだなと、長い時間をかけて気づくようになりました。

いろいろな本を読むとこれが絶対だ!と、まるで宗教のように信じてそれを実行しようと思ったことも何度もあるのですが。。。苦笑

なかなか本の通りに行かなかったり、思ってもみない効果がでたり。いろいろでした。

どんな良書でも、どんな健康法でも、自分に合うか合わないかを見極めることは大切ですし、気を付けなければいけない部分も多分にしてあるのではないか。

と、考えて、一歩引いて見つめることができるようになりました。

いろいろなダイエット法や健康法や食養生などがどんどん紹介されて、

その時“良い”といわれていることだとしても、必ず別の側面があるというのでしょうか。

全てを鵜呑みにせず、上手に自分の体質とライフスタイルに合わせて取り入れていくことが大切だと気づきました。

どちらにも偏りすぎてはいけない、それを中庸をいうのかもしれません。

バランスがとれているというのかもしれません。

最近は、ローフードやスーパーフードの他に、アーユルヴェーダにも興味を持って本を読んだり体験したりしているということを、ブログにも何度も書いているのですが、

最近読んでいてとても腑に落ちたのが

アーユルヴェーダの本の中で

「アーユルヴェーダには大きな特徴があります。すべての人はみな違う、ということを前提にしているということです。
たとえば同じ病気の人でも、人によってまったく違う薬を出すことがあります。
それは、病気になった原因や体質が、一人ひとり皆違うからです。」

「医食同源といいますが、食べ物は体を整える良薬にもなり、害を与える毒薬にもなります。
アーユルヴェーダは、そのことを徹底的に追求した医学なのです。」

「体によいとされる食べ物が、ある人にはよい効果をもたらし、別の人には効果をもたらさないということがおこるのも、人によって体質の違いがあるからです」

というくだりがありました。

とても中庸的で、バランスを取ることに重きを置いているなと感じました。
(もちろん、アーユルヴェーダだって、先生が違えばまた教え方やアプローチの仕方が違うと思うので一概にはいえませんが。。)

カラダはみんな違って当たり前。

どんな健康法でも皆が皆、同じような結果が得られるとは限らないし、

同じ悩みでも様々なアプローチがあって当たり前なんだろうなと感じました。

マクロビオティックで言っていることや、ナチュラルハイジーンで言っていること、ローフードで言われていること、ゲルソン療法、甲田療法、断食、朝食抜き…etc.etc.etc.
さらには糖質制限とかパレオダイエットなんていうのも存在したり。

何が正しくて、何が正しくないのかとかいろいろと悩んでパニックになってしまう人もいるのではないでしょうか?

きっと、正しい、正しくないという判断をするのはナンセンスで、自分の体質に合っているのかどうか。

ということに重きを置くことが必要なんだなと、自分の体験の中からつくづく思うようになりました。

そんな中で、私はスーパーフードやらローフードやらアーユルヴェーダやら。

まだまだ自分に合った取り入れ方を模索している最中ではありますが、

素敵なライフスタイルとスーパーヘルシーでバイタイリティ溢れる毎日を過ごせるような。

そんなライフスタイルの提案をこれからもしていけたらなと思います!

もちろん、自分の失敗例や成功例を交えながら!笑

また、少しずつ変化していくと思うし、ご紹介していきますね♪

玄関

我が家の玄関ではまだまだ青々としたグリーン達がお出迎えしてくれます。
グリーンがあると癒されますね。
沖縄らしいトロピカルなガーデン。
グリーンを見ると生きている感じがしてなんだか幸せを感じてしまいます。

*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
【サマハンプレゼントキャンペーン開催中!】
(2015年10月15日12:59まで)

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************