LLMPブログ

ローチーズケーキを美味しく作る5つのコツ!レシピ動画裏話と補足説明

ローチーズケーキ動画がやっと完成

ローチーズケーキの動画が完成しました。

実はこちらの動画は2年前にほぼほぼ完成まで作成していて、最後の仕上げだけ編集できていなかったのですが、やっと何とか完成させることができました。

ローチーズケーキのレシピはLLMPで販売していたロー・塩麹チーズケーキのレシピと一緒です。

ローケーキを作るときって、ちょっとしたコツというか、これを知っているか知らないか、素材を選ぶ基準などを知らないとめっちゃくちゃ不味いローケーキができてしまうので、初めて食べたローケーキがマズイともう二度と食べようとは思わなくなってしまいますよね。

初めて食べたローケーキは…

かくいう私も、2001年当初、ニューヨークのマクロビオティックのレストランで働いていた時に、一緒に働いていた子が「これ、加熱せずに作ったRAWのケーキ」と言って持ってきてくれたのを食べたのですが、それがめちゃくちゃ不味くてこんなもの食えるか!と、正直信じられないといった感じでめっちゃ白い目で見ていた・・・という過去があります。

で、その後ローフードにハマリにハマった私なのですが、様々な経験を経て自分なりに試行錯誤してちょっとしたコツを習得していきました。レシピを作ったのはもう2010年頃だと思うので、かなり前ですね。

さらにその後、NYやLA、バリ、そしてもちろん東京なんかでいろいろなロースイーツを食べまくった時期もありましたし、Mattew Kenny氏やSAYURIなどいわゆるローフードシェフといわれる方々のレッスンに参加したりなどして、自分なりに研究を積み重ねました。

当時、LLMPには製造部門があったのと、輸入業をしているということもあり豊富な食材と珍しいアイテムがたくさん揃うので、それを駆使して最高に美味しいローチーズケーキはできないものかと何度も試作をしてアップデートさせていき、完成したレシピです。

いろいろ作っていくうちに、あ、これはこういう食材選ばないとやばい味になるなとか、これを入れるともっと美味しくなるなとか、これ使っちゃうとちょっとビミョーになるなとかいろいろあるものなのです。

そんなのを動画にまとめたいなーと思い取り掛かって早2年・・・

月日が経つものは早いもので、今となっては、この編集要らなくね?と、思うような部分もたくさんありましたが、あえて大きくは変更せずそのまま出しています。

英語と日本語のキャプションが混在してちょっと見にくいかもしれませんが、最後まで見てみてね!

言い訳させてください

さて、ここからが裏話というか聞いたらちょっとウエーマズそうに見えてきた。と、なりそうかと思ったので躊躇してしまいうのですが、まあ、動画はあくまでも動画で食べるものではないのでちょっと暴露。

出来上がったローチーズケーキの見た目がすこぶる悪いのですが、これね、実は動画を途中まで撮影して編集も途中まで終わらせて・・・というところで、私事でいろいろ立て込んでしまい動画なんて作ってる場合じゃない!ということになってしまい、作ったローケーキを無造作に半年以上冷凍庫に入れっぱなしにしていたのです。。。

主人にもこれもう捨てたら?ヤバくない?なんて何度言われたことか・・・

そんな非難にもめげず、冷凍庫の中で熟成させていたらなんだかどんどん見た目が、、ん?微妙になってしまいました。

でも、作り直す気力もなかったので、仕上げの部分はもうその冷凍庫の中で熟成されたローチーズケーキをそのまま使った。という・・・良い子はマネをしないでね。

熟成されたチーズケーキと聞くとなんだか美味しそうにも聞こえるのですが。

勇気を出して食べてみましたが、味は全然OKでした。発酵食品とか入っているからむしろホントに熟成されていたのかも!?

真相はナゾです。

補足説明

動画内のキャプションでは記載しきれなかったことをちょっと追記。

● メディシンフラワーのフレイバーエクストラクトを使っていますが、お持ちでなければ通常のエクストラクトを使って大丈夫。
1滴=おおさじ1と思っていただければOKです。
● オプション部分はなくてもローチーズケーキは作れます。でも、あるともっと美味しいケーキになるよっていうお話です。
● アーモンドはスペイン産のマルコナアーモンドを使うと最高に美味しい!濃厚さが全く違います。手に入るのであればお試しあれ!
● レモン果汁もアーモンドミルクも市販品を使うとちょっと微妙です。
● レモン果汁はレモンによって酸味が違ったりして、場合によっては酸っぱくなり過ぎることがあります。好みの酸味になるように少しずつ加えて調整してくださいね。
● 型を外す時は、外面を少しドライヤーで温めてあげると、スっと取れます。

などなど、今、思い出せるのはこんな感じですかね。

特に、TIPS1とTIPS3は超重要!

とりあえずこの2つだけクリアできていれば、すこぶるマズイローチーズケーキになることはないと思うので、動画内でチェックしてくださいね。

2年かかってやっと完成したローチーズケーキ動画だったのですが、こんなペースでアップしていたら、次に作れるのはいつになるの?って感じなんですが、引き続き動画制作には意欲がありますので(しんどいけど、結構楽しい♪)良かったらチャンネル登録してくださいね♪

創作のモチベーションになります!(^^)

チャンネル登録お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCPSyYL7LZJlFuNrMewr1iXw/?sub_confirmation=1

 
ホントはこっち・・・(^^;↓

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE