LLMPブログ

簡単!抹茶とフレッシュデーツの米粉蒸しパン(グルテンフリー&ヴィーガン)(レシピ動画)

卵アレルギーの娘のために作る米粉蒸しパン

1歳半を過ぎた娘がいるのですが、卵アレルギーがあります。

成長と共に治っていくことも多いようですが、それでもやはりアレルギー持ちのお母さんは子供のために気を揉むものですよね。

まあ、卵アレルギーだけの場合、小麦アレルギーや牛乳アレルギーなどに比べると案外食べられるものも多くてそれほど苦にはならないものですが、美味しいおやつを食べさせたくて米粉蒸しパンをよく作ってあげています。

いろいろなお味を作ってみてはいるのですが、抹茶とデーツを使った和の蒸しパンを動画にしてみました。

食育という名のお弁当作り

1歳を過ぎたころから保育園に通わせているのですが、なかなか途中から認可保育園に通わせられるわけでもなく、最初は近所のインターナショナル保育園に通わせていました。インターナショナル保育園が選択肢にあるって、、沖縄ならではですよね。

アットホームな雰囲気の園で、今話題のモンテッソーリ教育も取り入れてるっていうことで、結構気に入って通わせていました。

しかし、やはり卵アレルギー対応のランチが出てくるわけでもなく、お弁当を毎日持参で頑張っておりました。

写真は一歳頃のランチ。今はもう少し幼児食っぽくなっています。その頃から蒸しパンは娘のおやつにしょっちゅう登場。女子なのに大食漢なので、1歳ころからペロっと一個くらい平気で、下手したらお代わりくれ!くらいな勢いで食べていました。

食育という名のお弁当作り。出汁を取ったり、野菜を煮たり、今日はお肉、今日はお魚といろいろ頑張っております。

今は、認可保育園に通わせられるようになったので、転園したのですが、そこではアレルギー対応の給食が出てくる!でも、そこの園でも週に1度はお弁当作り。。他の園って、、どうなんですかね???

仕事をしながらのお弁当作りはなかなか大変ですが、まあ、1人分だけ、週に一回だけですしね。。これは私の勉強の一環だと思って、頑張っております。

世の中の働くお母さんは、ホント、大変だ。。

いろいろなバリエーションを楽しめる米粉蒸しパン

さて、話は蒸しパンに戻るのですが、上の写真はヨモギとデーツで作ってみた蒸しパンです。

動画の抹茶パウダーをそのままヨモギパウダーに替えただけ。

これはこれでとっても美味しい!

もちろん、デーツを大納言小豆とかに変更しても美味しいというか、むしろそちらの方がオーソドックスな組み合わせですよね。デーツが手に入らない人は是非大納言小豆で作ってみてください。

デーツはLLMPのロングセラーアイテム「フレッシュ―デーツ」を使いました。ミネラルたっぷり。あんこ味のするヘルシードライフルーツです。

ココナッツシュガーで作った蒸しパン。沖縄のアガラサー(黒糖蒸しパン)っぽくて美味しいです。

写真にはないけれど、ヘンプミルクとバナナの蒸しパンも美味しかったです。

考えだしたらキリがないほどにいろいろなバリエーションが作れそうな米粉蒸しパン。

めちゃくちゃ簡単なので是非動画をみて作ってみてください!

少し慣れてきた動画作成

しかしまあ、ブログを書くとかインスタ投稿するとかと違って、気が遠くなるような作業が延々と続く動画作成。。

拘りだしたらキリがないので、60%~70%くらい満足したらそれ以上追求しないでアップすることにしました。そうじゃないと、1本もアップロードできなくなってしまう・・・

今回も、編集が半分くらいまで差し掛かったところで、蒸しパン作ってるだけなのにやたらドラマチックになり過ぎじゃないっすか?選曲間違えた??など、一人ツッコミ入れたりしておりましたが、時すでに遅し。。このままドラマチックに続行ってことで最後まで辿り着きました。

撮影以上に編集に時間がかかってしまう。。編集・・・ほんの少しだけ早くなったかな?という気がしています。

他の動画も観てみたいな~頑張ってね~と、応援してくださる方は良かったらチャンネル登録&いいねしてください♪

創作の励みなります!(^^)

チャンネル登録お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCPSyYL7LZJlFuNrMewr1iXw/?sub_confirmation=1

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE