LLMPブログ

ダルスベーコンを作ってみました!

 
 
ダルスは近年大注目の海藻で、欧米ではスーパーフードとして随分前から注目されているアイテムです。

伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーにて限定販売の「ごほうび。」サブレにもフィーチャーされているんですよ。

ビューティアポセカリー限定 「ごほうび。」ダルスを使った塩味サブレ

 
ダルスはハフィントンポストにてこんな感じで紹介されていたりして・・・なんだか、益々興味身心なアイテムですよね。

“ケールの2倍の栄養がある”とのことなんです。。

北欧の海藻「ダルス」は、500億円市場になる可能性を秘めたスーパーフード

 
ダルスを油で炒めるとベーコン味がする!という噂なので、早速作ってみました。

 
作り方は本当に簡単。

乾燥ダルスをたっぷりのお水で戻して、しっかりと水を切ったら
フライパンで油で炒めるだけです。

今回は贅沢にバリアーニのオリーブオイルを使いました。

ピンクソルトとブラックペッパーで味付け。

あら不思議、まるでお魚のような、お肉のような、ベーコンのような・・・・

不思議なお味です。

 
フラックスオイルのような、なんていうのでしょうか、オメガ3脂肪酸のようなお味がします。(と、感じるのは私だけかもしれません・・・)

 
ダルスはタンパク質が豊富なので、そのせいでしょうか?
それとも、オメガ3が含まれているからでしょうか?
ヴィーガン、ベジタリアンに不足しがちなビタミンB12も含まれているようです。

 
ダルスは乾重量で42%のタンパク質やビタミンA、B(B12も含む)、E、C、その他、ミネラルもたっぷり含んでいるんですよ。

 
まさにスーパーフードですね!

 
アボカドとかとも合いそうな予感です。。

スモークするとスモーキーさが加わってさらにベーコンっぽさが増すんですって。

スモークするのはめんどくさいから、スモークパプリカとたっぷりのブラックペッパーで
ベーコンに近づくかもしれませんね!

それをベーグルにアボカドやトマトやレタスと一緒に挟んで食べたらめちゃくちゃ美味しそうですね!

ダルスベーコンサンドイッチ、、、次回トライしたいと思います。

 
 

こちらは乾燥ダルス↓

 
 
水に戻すとこんな感じになります↓

 
倍くらいに増える感じでしょうか。
歯ごたえがあって、そのままサラダやスープに入れてもとっても美味です。

 
 

 
じゃーーーん!

キヌアライスとレタスと一緒にサラダボウルっぽく食べてみました。

あり合わせのものばかりで、ちょっと魅力にはかけるビジュアルですが・・(^^; お味は絶品でした!

 
ダルスはまだまだアイデア次第でいろいろなお料理に使えそうです。

お料理するのが面倒な人は、水で戻して、お味噌汁とかサラダに入れてくださいね♪

とっても簡単に取り入れられます。

 
 
アルガラン社のオーガニック海藻シリーズはこんな感じの管理下の元で育っているヨーロッパで「オーガニック」と認められている海藻です。

 
———————————————————————
<生育、収穫場所>
■放射能、化学的、細菌学的汚染のないクリーンな水域に限る。
原子力発電所、家庭や工場からの下水汚染、廃棄物、主要港湾、集約農業地、従来の水産養殖用地や沿岸興業のない場所。

■海藻は指標生物と考えられる。海藻の微生物学的状態、化学的状態が水質に反映するため欧州議会Water Framework Directive(WFD)によって承認された環境的に良質(クラス1又は2)の水域に限る。

<収穫計画>
■全ての事業は環境評価に基づいて、自然環境を壊さない持続可能なマネージメント計画を提出しなければならない。収穫場所の海藻のみならず、他の植物への影響がないよう計画が承認される必要がある。
■海藻の生殖継続を促すため全て刈り取ることはできない。
■海藻の種類の中にな特殊な成長過程や収穫により、その生息環境が破壊される恐れのあるものもあり、それらの種類の海藻は収穫できない。
■海藻は持続可能な方法で採取され、最大収穫量は毎年収穫前に確定する。
(例:Algaran社 年間20トン)

<モニタリング>
■収穫による自然環境への影響をモニタリングするフィードバックの仕組みを取り入れる。

<収穫方法>
■海藻やその生息環境にダメージを与えぬよう最大限の配慮が必要。器械を用いた収穫は、環境への悪影響がないという実証がない限り認められない。
■収穫後は、海藻の乾燥に直火使用は禁止。有害な煙やガス等との接触は認められない。
■加工過程で化学薬品の使用を禁ずる。

———————————————————————

 
 
海藻は日本人にもなじみ深い食材ですが、「オーガニック」というのは本当に珍しいですね。

 
これだけのこだわりを持った海藻ですので栄養価も高いはず。

 
栄養価の高い海の幸として毎日の生活に是非取り入れたいですね♪


■ ” target=”_blank”>オーガニック海藻 ダルス 


■ オーガニック海藻 アルガラン社 シリーズ

 
 
*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************
≪LLMPアプリができました!≫
※ スマホからご覧ください。
 ■ App Store
 ■ Google Play
*******************************