LLMPブログ

ヨモギクッキング 

最近、ヨモギを使ったクッキングにハマっています。。。。
ヨモギBathはもうすでにご紹介したのですが、
こちらの記事↓
『ヨモギの効能と女性のカラダ』

外用するだけじゃなくて、内服したっていいじゃない!
っていうことで、いろいろクッキング。

沖縄では、ヨモギを食べるのは結構普通で、
とはいっても、ジューシー(炊き込みご飯orおかゆ)に入れるか、
ヤギ汁と一緒に食べるか、沖縄そばに入れるか・・・
それくらいみたいですけどね。

暇見ては、庭のヨモギを摘んできて、
お風呂に入れたり、お料理したりしています。

沖縄のヨモギはとても香りが強くて勢いがあって
薬効もすごそうです。

お料理に使う時は、若い子(ヨモギ)よりも
ちょっと伸びきっちゃった子を使ったくらいの方が
味や香りがしっかりして美味しかったです。

ヨモギ味噌
これはご飯と一緒に食べたり、野菜に和えたり、うどんやパスタに和えたりと、いろいろ使える常備食。
ヨモギと味噌はとっても合う。

ヨモギクッキング6

 

 

ヨモギ天ぷら。
天ぷらが我が家の食卓に上るのはもう何年ぶりでしょうか・・・
太白ごま油ココナッツオイルをブレンドして、揚げてみました。
衣は全粒薄力粉と無漂白薄力粉を氷水で溶いただけのもの。
卵を使わなくても全然美味しく、カラっと揚がります。
ココナッツオイルの香りもほとんど気にならないので、
ココナッツが苦手な主人は全然気づいていませんでした。
揚げ物をやるなら、せめて質の良いオイルで。
揚げ油はホントに少しだけ使います。
そして、使いまわしはやめましょう。
どんなに良いオイルでも・・・
高温で何度も使えばトランス脂肪酸が大量に発生してしまいます。
ヨモギクッキング5

 

 

ヨモギパスタ。
パスタはスペルトスパゲッティーを使いましたよ。
とっても素朴なお味がヨモギと合います。
パスタを作るときは、ニンニクも使っているので
ニンニクとヨモギの香り豊かなパスタが出来上がります。
味付けは生の生 味噌
オイルはバリアーニオリーブオイルを使っているので、
シンプルでもとても贅沢なパスタが出来上がりました!!
ヨモギクッキング

 

 

ヨモギ味噌は玄米ご飯ととってもよく合う。
玄米はしっかり発芽させてから炊くとふっくら美味しい。
ヨモギクッキング2

 

 

芳醇胡麻油生の生 味噌が香る、けんちん汁。
お味噌は、火を止めた後に、食べる分だけ溶いてくださいね。刻んだヨモギを入れてもいいかも!
ヨモギクッキング3

 

 

お庭でとれた野菜に、フラックスオイルとニンニク醤油をかけていただく。
ドライヨモギを揉んで少しかけてもいいかも!
シンプルだけととっても美味しい。
ヨモギクッキング4

 
 

こんな感じでヨモギクッキングを楽しんでいます。

パスタやヨモギ味噌、お味噌汁に入れたりなどは
ドライヨモギを使うこともできますよ。↓
沖縄県産 ドライヨモギ

また、レシピおこしをして、
ブログなどで紹介していけるようにしますね~

 
 
 

————————————————————-
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
LLMPスタッフ募集中!!

モリンガパウダープレゼントキャンペーン開催中!
(2014年6月4日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace