スリランカのスパイスガーデン
スリランカにはいたるところに「SPICE GARDEN」と書かれた看板があります。
それもそのはず、緑豊かなスリランカでは様々な植物やスパイスが育ち、
薬草を煎じたり、オイルで煮出したりして、アーユルヴェーダの治療に使用したり、お料理にも使われたりしています。
様々なスパイスが育つスパイスガーデンですが、
スリランカではアーユルヴェーダ自体が国を挙げての観光産業にもなっているため、
時として、観光者向けにしっかりとしたビジネスを営んでいる「SPICE GARDEN」が存在します。
その場所はむしろ、スパイスガーデンの紹介というより、
オイルやハーブやマッサージを試させて、
最後に、ショップに連れていくという商法が取られています。笑
なかなか仕事のないスリランカの人たちは
そうやって、お金にしているのだろうな。
と、思うと、まあ、それもしょうがないのだろうと感じました。
あまり商売っ気のないスリランカの人たちですが、
スパイスガーデンのスタッフだけはちょっと違いました。笑
中には、勝手にマッサージまで勧められて、チップくれ!
みたいなところもありました。笑(マッサージは上手でしたけれどね)
快くチップをあげましょう。
このおじさん、スリランカの人にしては珍しく、
商売っ気たっぷり!笑
訛りは酷いけど、英語もしゃべります。
確かにショップには良い物が置いてあるのかもしれませんが、ちょっと高いな~という印象。
(でも日本で買うよりは全然安いのかな)
しかし、観光で訪れ、迎え入れてくれたその地に感謝をし、
観光客としてお金を落としていくのは
もっともな事だと思うので
その土地の人に施すと言ったらなんだか上から目線だけれど、
多少の事は受けい入れた方が、心地よいものです。
他の発展途上国に比べると色々なものがとにかく高い!
というスリランカの印象ですが、
質もそれなりに高く、良い物が手に入ります。
ホスピタリティもなかなかです。
色々な事を一生懸命頑張ってくれます。
スパイスガーデン、いろいろなスパイスが育ってとても面白いです。
いつか沖縄にもこんなスパイスガーデン、つくれないかしら!?
なーんて、ちょっと憧れを抱いてしまいました。
アーモンドの木↑
サンダルウッドの木↑
他にも写真はいろいろ撮ったのですが、
いろいろあってデータにアクセスできなくなってしまいました・・・
■ スリランカまとめ
○ちょっとスリランカへ行ってきます!
○インド洋とシギリアロックを臨む、スリランカの旅
○ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ
○アーユルヴェーダの問診と治療
○アーユルヴェーダトリートメントとヨガ
○アーユルヴェーダミールをたらふく食べながらデトックス
○スリランカのスパイスガーデン
○ジェフリー・バワが作った理想郷「ルヌガンガ」