LLMPブログ

アーユルヴェーダミールをたらふく食べながらデトックス

私達、夫婦2人は・・・

とにかく、滞在中の3日間はスリランカのアーユルヴェーディックミールを思いっきり
3食たらふく食べていました。(腹12分目くらい。。^^;)
もちろん、お腹いっぱいになるまで食べる事は推奨されていません。
でも、誰もとがめる事もないので、思う存分楽しみました。笑

普段、3食ガッツリ食べる事のない私達なのですが、
(通常の朝は、スーパーフード入りのジュースかスムージーかフルーツです)
施設滞在中は、朝からたらふく食べて、それなのに、昼も夜も時間がきたらちゃんとレストランへ行って
フルーツから、サラダから、スープから、カレーから・・・
一通り食べまくるという何とも食い意地の張った3日間を過ごしました。
それだけ、スリランカのお料理が美味しかったということと、
食べる事がお楽しみでもあったのですね。
私は、滞在中にとにかく色々な味を覚えたい~!知りたい~!という好奇心で
特にお腹もすいていないのに、お皿に取ってきて食べていました。笑

当然、太ってしまいましたよ・・・デトックスなハズなのに。
人によっては3キロぐらいスルスル落ちたっていう人もいます。
(きっと私達みたいに食い意地が張っていなかったのでしょうね。)
ホテルの部屋には体重計も用意されていました。
私は怖くて乗れなかったけど。笑

でも、逆に日本に帰ってきたら、
あれだけたらふく思う存分食べたら
なんだか、気がすんだのか、
食欲がピタっと落ちつきました。
ダイエットによくありがちな、いつも、何か満たされない気分で我慢を続けている飢餓の状態からは程遠い感じ。

ビックリなことに、体重もそんなに増えていませんでした。
あら、不思議。あんなに食べたのに。

思いっきり食べまくる。

というのも、心のデトックスの一環だったのかもしれません。(勝手に判断)

ayurvedameal4

サラダやフルーツも盛りだくさんです。
そして、どれもとても美味しい。

ayurvedameal7

ライス、カレー、煮込み料理、サンボル、全粒粉のロティなど。
毎回少しずつメニューが違うので、ワクワクしていました。

ayurvedameal5

毎回違うスープがとても美味しい!

ayurvedameal6

全てのお料理に、マークが付けられています。
★が多いほど、乱れているドーシャを整えてくれます。
中には(-)が付いたものがあるのですが、自分に乱れがあるドーシャで(-)が付いているお食事は避けます。

ayurvedameal8

ミールは基本野菜料理なのですが、
チキンや白身魚、卵の白身などが使われている料理も中にはありました。

ayurvedameal3

朝からこんな感じ。これがまた、美味しいんだ。

ayurvedameal11

パパイヤ、マンゴー、バナナ・・・

ayurvedameal9

夜もたらふく。。。

ayurvedameal10

フルーツにカスタードソースをかけて・・・

ayurvedameal12

ある日の朝食。

アーユルヴェーダ問診12

これは、ウェルカムドリンク。
こればかりは、ちょっとすごい味がしました・・・

IMG_5661

サラダもモリモリ。

IMG_5664

カレーもモリモリ。

食事はとっても美味しいし、(スリランカカレーが苦手な人には苦痛かも)
毎食、食べられるので幸せです。
スリランカのカレーはココナッツミルクが良く使われているからかもしれませんが、
とてもマイルドで食べやすいです。
インドのカレーとはちょっと違いますね。

糖質制限のジュースだけ飲む(フルーツは一切入っていない)かなりハードなデトックスコースにも夫婦で参加したことがありますが、
やはりそれはそれなりの苦痛が伴い、肉体的にもかなり負担がかかります。
そして(私達の場合)大きなリバウンドが待っていたりしたので(笑)、なかなか難しいなと思いました。
もちろん、それはそれで、とても素晴らしい効果を感じる事もあったので上手にやればとてもいい結果を得られるとは思います。

その点、今回参加したアーユルヴェーダ治療は
ちゃんと美味しいミールを食べながら、
オイルトリートメントをして、
アーユルヴェーダのハーブの力をかりて、
緩やかに、デトックスを促します。
急激な変化は見込めないかもしれないし、身体の変化に時間がかかりそうだけれど、
その分、リバウンドも少なそうだし、
精神的にも肉体的にも負担が少ないです。

だから、2週間ほど滞在した方が良いのかも知れませんね。

やはり、急激な変化というのに、
人間はそれなりのストレスを覚えるので。
緩やかな変化が身体にはよさそうです。

ただし、普段、ファストフードやファッティな西洋料理ばかり食べている人にとっては
急激な変化が見込めるかもしれません!

美味しく食べながらデトックスしたい人には、
とってもオススメです。

でも、いつか私は、パンチャカルマ(浄化療法)も受けてみたい!
とは思っております。

■ スリランカまとめ
ちょっとスリランカへ行ってきます!
インド洋とシギリアロックを臨む、スリランカの旅
ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ
アーユルヴェーダの問診と治療
アーユルヴェーダトリートメントとヨガ
アーユルヴェーダミールをたらふく食べながらデトックス
スリランカのスパイスガーデン
ジェフリー・バワが作った理想郷「ルヌガンガ」

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE