LLMPブログ

アーユルヴェーダトリートメントとヨガ

ジェフリー・バワが手掛けたというアーユルヴェーダセンター
私の下手な写真ではその素晴らしさが伝わりませんが。。。
アーユルヴェーダ問診7

アーユルヴェーダ問診4

アーユルヴェーダ問診20

アーユルヴェーダ問診6

トリートメントは基本、女性には女性の、男性には男性の施術者が付きます。

結構大胆に全身くまなくオイルでマッサージ。
マッサージというか、アーユルヴェーダの場合はオイルを全身に浸透させることが最大の目的です。
マッサージそのものは、台湾で受けたマッサージの方が「あー、めっちゃツボに効いてるー、矯正されたー」感があって気持ちよかったのですが、(台湾でも大手チェーンのところは質が悪いですが)
アーユルヴェーダはオイルで清めるというか、デトックスのためのオイルトリートメントです。
使うオイルも薬効成分の高い薬草が浸み込んだすごいオイルです。
ショーツ以外は全身ハダカになるのですが、いわゆるスパとかで用意されている紙のショーツとかがないから自前なので、いらないショーツを履いていきましょう。オイルでベタベタになります。
ヒップハングのショーツは強制的に、T-バッグにされます。笑
胸からお尻から何から何まで徹底的にオイルトリートメント。(もちろん、デリケートゾーン以外ですよ!)
最終的に2人体制でじゃんじゃんオイルを塗り込んでくれます。

ヘッドマッサージ、フェイシャル、フットマッサージなどその日によって、組み合わせが変わります。
全身ボディの後に、ハーバルバスかスチームバス。
しかもハーバルバス後にはタオルでカラダを拭いてくれたりと至れり尽くせりです。(施術者にもよるかもしれません)
ヨーロッパの人などは、カラダを見られるのに抵抗がなさそうというか、大胆不敵に挑みそうですね!、
ちょっとシャイな日本人にとっては、少し恥ずかしいかも。笑

トリートメント後の宿泊者はみんな頭に白い布を巻いて、
もちろん、ノーメーク。
みんな、そんなの全然、気にしません。

アーユルヴェーダ問診10
これこれ、これがすごかった!
スチームバス【スヴェダナ(発汗法)】です。
3日間の滞在のうち、1回だけしか受けられませんでしたが、オイルトリートメントの後、このドームの中に入って、大量の汗をかきます。
これが、ものすごく良かったです。

そして、最後に受けたポディキリ。(ハーブボールを温かいオイルに浸してポンポンするやつ)
これがかなり私にはよかったようです。

通常、私は、トリートメント中に寝てしまうなんてことはまずありえません。
いつも頭の中が忙しいというか緊張しているというか、(だからヴァータが乱れている)
アロマ受けようが、マッサージ受けようが、何しようが、寝てしまうことはないんですね。
(その点、主人はすぐに寝てしまうそうです。カファが乱れてるって、そういうことなんでしょうか。。)

でも、今回、ポディキリを受けている最中にうとうと。
その後のフットマッサージで完全に寝てしまいました!

そして、その後にいつも感じている頭痛がなくなりました。

これはすごい。

そして、医師曰く、
私みたいなタイプはシローダラーを受けるのがすごく良いらしいのですが、(額にオイルをたらたら垂らすやつ)
シローダラーは1週間以上滞在する人しか受けることができません。。。
日本では何回か受けたことがありますが、
やっぱり、いつか、スリランカで受けてみたいな!

(ポディキリは関東ではこちらで受けられるようです→ http://ameblo.jp/ratna1024/theme-10023208994.html

 

アーユルヴェーダ問診9
ヨガ&瞑想ルームです。
毎朝、6:55からと、
夕方にヨガを受ける事が出来ます。
週に2回瞑想もあります。

やはり、ヨガなどで、カラダを動かしたり、深いリラックスをすることは
デトックスする上でワンセットというか、
食べ物だけ気を付けていればよいかといったらそうではないということですね。

瞑想にも参加しましたが、
先生の英語が訛りすぎていて
何を言っているのかさっぱり聞き取れず、なかなか集中もできませんでした。笑

ヨガは、ビーチの近くで行われたり、プールで行われたり
時々場所が変わるので、どこであるのか要確認です。
内容は、本格的にやりたい人には物足りないとは思いますが、
初心者向けのものだったので誰でもが安心して受けられるかと思います。

アーユルヴェーダ問診15

アーユルヴェーダ問診16

アーユルヴェーダ問診19

鳥のさえずりを聞きながらヨガをするのは
とても気持ちが良いですね。
晴れた日の朝にはビーチの近くでヨガをします。
波の音が最高に心地よく、さらに深いリラックスへと導いてくれます。

次は、3日間のお楽しみでもあった、アーユルヴェーダのお食事について書いていきますね!

■ スリランカまとめ
ちょっとスリランカへ行ってきます!
インド洋とシギリアロックを臨む、スリランカの旅
ヘリタンス・アーユルヴェーダ・マハゲダラ
アーユルヴェーダの問診と治療
アーユルヴェーダトリートメントとヨガ
アーユルヴェーダミールをたらふく食べながらデトックス
スリランカのスパイスガーデン
ジェフリー・バワが作った理想郷「ルヌガンガ」

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
スタッフ募集中!
カフェスタッフ↓
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-12-01-111958.html
事務スタッフ↓
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

『メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中!』
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

オームバープレゼント開催中!
(2014年12月24日12:59まで)↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace