LLMPブログ

朝の日課

最近の朝の日課。

まず、朝起きたら一番最初に、タングスクレーパーで舌苔を取るようにしています。

ayurveda_shita

 
舌苔とは、毒素や未消化物が夜の睡眠中に血液を通って舌の表面に浮上し、舌苔として舌に付着したもの。
アーユルヴェーダではそう考えられているそうです。

これをそのままにしておくと、毒素を再吸収してしまうとか。

かといって、歯ブラシでゴシゴシしたり、プラスチックのタングスクレーパーで一生懸命取ると
逆に、舌を傷つけてしまって味覚障害になってしまったり、
かえって舌苔が付きやすくなって口臭の原因になってしまうこともあるそうです。

なので、金属製のタングスクレーパーで優しく取り除くのがオススメ。

私も以前、歯ブラシでゴシゴシ・・・やっていましたが。。
金属のタングスクレーパーは使い心地がとても優しい。

 

<舌の洗浄をする大きなメリット>

① 味覚を高める
舌の洗浄をすると、前日の食べ物の粘りや油分がとれて舌がさっぱりします。
そして、食べ物本来の味を感じることができるようになり、消化力も上がります。
食べ物を美味しく感じるための必要な味覚が高まってくるのですね。
また、身体に本来不必要な食べ物を自然と控えられるようになるそうです。
添加物や白砂糖たっぷりのお菓子やファストフードが美味しく感じられなくなるんでしょうね。

 

② 老廃物を体に戻さない
舌苔は、朝10時までに取り除かないと体内に戻ってしまうと言われているそうです。
老廃物を体内に戻さないということは健康維持にもつながります。

そういえば、以前、マスタークレンズを10日間ほどやったことがありますが、
その時、舌が真っ白になりました。
きっと、老廃物が出てきていたんでしょうね。
それをそのままにしておいたら、
せっかくクレンジングされているカラダにもう一度、毒素を戻してしまうってことになってしまいます。

ファスティング中にも舌苔のお掃除は必須かもしれませんね。

 

③ 健康状態のチェック
舌苔の量や色で、健康状態が分かるそうです。
東洋医学では、舌は健康状態を表している場所といわれていて、
舌の異常箇所で内臓の異常箇所もわかるそうです。
毎日舌をチェックして、自分の体の変化に目を向けることができるかもしれませんね。

 

そのほかにも、舌の洗浄は口臭の予防や排便の促進などにも役立つそうですよ。

なので私は、毎朝、起きたら一番最初にお湯を沸かして、
その間にタングスクレーパーで舌のお掃除をしています。

 

それから、舌のお掃除と合わせて日課にしているもの。

「お白湯」です。

舌洗浄の前にお湯を沸かすというのは、このおさ湯を飲むためなのですね。

以前からお白湯はよく飲んでいたけれど、改めてちゃんと沸かしたものを朝の日課にすると、また全然カラダが変わってきます。

お白湯はちゃんと火にかけて沸かします。

それから、ちゃんと換気扇をかけて。

これで、火と水と風の要素が含まれる完全な飲み物になるのですね。

カラダの汚れやお皿の汚れも、お水よりはお湯の方がよく落ちますよね?

お白湯を飲むことは内臓のお掃除になります。

温かいシャワーを浴びるように、お白湯で内臓をしっかりお掃除してあげるのです。

お白湯はね、ローフードを実践している人にもとってもオススメ。

氷が入った冷たい飲み物ばかりを飲んでいたりする人は

確実に内臓の機能が低下しています。

内臓が冷えていると、カラダ全体の血流も悪くなって、太りやすくなりますよ。

また、消化力も下がって老廃物がたまりやすくなってしまいます。

せっかく、生命力あふれるローフードを食べていても、消化力が弱くてちゃんと消化できなければ意味がありません。

朝一番にお白湯を飲むことで、弱った内臓の機能が活発になって、体内の老廃物を体の外に押し流す力がパワーアップ。
また、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。
便秘やむくみ解消にも効果が期待できるそうですよ。

 

私が一番最初に感じた効果は、消化力のアップ!
お腹がぐぅぅぅぅっという感覚がやってきます。

ずーっとスムージーを続けているけれど、最近スムージーを飲むと胃が痛い。。。

なーんて感じている人は要注意。

消化力が弱っています。

そんな人には、タングスクレーパーとお白湯がとってもオススメです。

 

そして、毎日の日課になっているものと言ったら

ゆるゆるとヨガをやってからいただく
スーパーデトックスモーニングウォーターと、
朝のローカカオです。

スーパーデトックスモーニングウォーターの記事はこちら↓
『メイソンジャーで作るスーパーデトックスモーニングウォーター』

IMG_4776

AFAモリンガパウダーチアシード

これにお水を入れて振って毎朝飲むと、
良いお通じがやってきます。笑

それから、ちょっと前までは、朝はほとんど食べないと書いていましたが、
このタングスクレーパーとお白湯を続けていたら、
朝、内臓が活発に動き出して、お腹がぐぅ。っていうものだから。

最近は、朝にアボカドとカカオでkarma organicsのメニューにもあるチョコレートミルキーを自分で作って、飲んでいます。
お好みでローマカルクマパウダーなんかを入れて。
私、やっぱり、朝はローカカオの時間なんですね。
これで仕事にぐっと集中できます。

 
 
こんな感じの朝の日課。

とっても爽快で
さあ、一日が始まるぞ!
っていう感じになりますよ♪

オススメです。

 
 

presented by
LIVING LIFE MARKETPLACE