LLMPブログ

ギリシャヨーグルトとスーパーフードで時短ヘルシーデザート

うっとりするほど綺麗なヘルシースイーツを見たり食べたりすると、いつもそんなスイーツが身近にあったらすごくいいのにな。と思う人は多いのではないでしょうか。
でも、毎日忙しくしていると、なかなかスイーツを手作りするような時間が持てなかったり、そもそもスイーツ作りが苦手な人だっていたりしますよね。

そんな時には簡単に出来る、時短スーパーフードデザートがオススメです。
基本的に、ロースイーツであれば混ぜるだけのものが多いので、よほど凝ったものでない限り結構簡単に作れてしまうのですが、それでもフードプロセッサーやブレンダーなどが必要になったりするので、めんどくさいなと感じる人もいるかもしれません。
でも、大丈夫。ギリシャヨーグルトがあれば驚くほど簡単に、リッチな時短デザートが作れちゃいます。

ギリシャヨーグルトをお店で見かけるようになったのはちょうど2年ほど前くらいからでしょうか。
私もご多分にもれず、ギリシャヨーグルトが大好きで(丁度2年ほど前がマイブームのピークでした)、時々無糖のギリシャヨーグルトを購入して、簡単ヘルシースイーツを作って食後のデザートに出したりしています。
グラスによそって、お好みのフルーツを乗せて、マヌカハニーをかければとっても美味しい時短デザートの出来上がり。
栄養価も抜群です。
写真はマンゴーとブルーベリーが乗っていますが、キウイとリンゴ、オレンジとレモンなどの組み合わせも最高に美味しいですよ。

フルーツの代わりにナッツやドライフルーツなどでも美味しいです。

こちらは2015年夏頃のインスタグラムの過去ポスト。
この頃、こんな感じで毎日のように食べていました。

Gojiberry, pumpkinseeds, walnuts,raisin,golden berry, oat meal with Greek yogurt オートミールの大好きな食べ方 クルミ、ゴジベリー、ゴールデンベリー、レーズン、パンプキンシード ギリシャヨーグルトと一緒に♩ #superfood #breakfast #goldenberry #gojiberry #voscocam #walnuts #greekyogurt #スーパーフード #朝食 #ゴールデンベリー #ゴジベリー

Yoshiko Itoさん(@yoshiko_llmp)がシェアした投稿 –

Celery, Greek yogurt, raisin, gogiberry, & rye bread こんな風にして食べる。 ライ麦パンとギリシャヨーグルトも合う! #gojiberry #greekyogurt #vegetalian #celery #ryebread

Yoshiko Itoさん(@yoshiko_llmp)がシェアした投稿 –

Endive,spinach,walnuts,golden berry,gojiberry Greek yogurt with lots of Acai powder Hemp protein milk with raw honey Rye bread プロテインとスーパーフード強化な朝。 な、最近の朝食♩ エンダイブ、ホウレンソウ、ゴジベリー、クルミ、ゴールデンベリー ギリシャヨーグルトにアサイーパウダーたっぷり ヘンププロテインミルクwith ローハニー ライ麦パン! #superfood #hemp #protein #breakfast #morning #hempmilk #workout #walnuts #acai #acaipowder #ryebread #朝食 #スーパーフード #スーパーフード朝食 #ヘンプ

Yoshiko Itoさん(@yoshiko_llmp)がシェアした投稿 –

まるで生クリームのようなギリシャヨーグルト。おもてなしの時にもヘルシーな上質デザートみたいになるのでとってもお勧めです。
私自身、白砂糖タップリの高級デザートも時々は食べますし、そういうデザートの楽しみも大好きですが、こういう意識高い系の簡単で気張らない甘味がさりげなく食後に出てきたら高感度大ですね。
あくまでも、さりげなくね。意識の高さをひけらかすと、嫌われます。笑

ヴィーガンの方は是非、自家製豆乳ケフィアヨーグルトにチャレンジしてみてください。
とっても簡単に美味しく豆乳ヨーグルトができちゃいますよ。私もヴィーガン中心だった頃は豆乳ケフィアヨーグルトをよく作って食べていました。きっと、ココナッツミルクで作っても美味しいでしょうね。
(ケフィアについては昔のブログで記事にしていますので是非読んでみてくださいね「ケフィア生活」「ケフィアな毎日」)

ヨーグルトにはマヌカハニーがよく合います。

夏でもエアコンにあたってばかりいたりすると喉をやられたり、風邪をひいてしまいかねないので、抗菌力の高いマヌカで美味しく風邪予防&秋冬に向けて免疫力を高めておきましょう。

オススメのタヒマヌカハニー。
リッチで濃厚な品の良いお味が美味しさを際立たせます。


■ タヒマヌカハニー