フェイスケアオイルとアロエウォーター
お肌の乾燥が気になる季節に突入してきましたが、皆さまは日々のお肌はどのように整えていますか?
私はお肌のお手入れは若いころから念入りにする方で、
気にいった基礎化粧品に出会ったらもうずーっと同じ基礎化粧品を使い続けます。
上にはあれこれ塗らないんですけどね。(メイクは出張の時くらい。笑)
メイク以上に気を付けているのが日々のスキンケアで、お肌は結構念入りにしっかり整えていきます。
沖縄に居てもあまり陽には当たらないようにしていて、
以前は夏でも長袖とか着ていました。
最近は、バターコーヒーのせいか、暑くて暑くてしょうがないので
涼しくなってきた沖縄でも、ひとり、半袖だったりするのですが・・・^^;
しかし、やはりちゃんとカバーしないで、外に出たり、遊びに行ったりすると大変な事になってしまいます。。
皆さんご存じのとおり、沖縄の紫外線は半端なく強いんですよ・・・
しかも私はどうやらシミ・ソバカスができやすい体質みたいです。
夏に無防備に海ではしゃぎ過ぎてしまったので
ちょっと日焼けとシミが気になっています。。
そこで、日焼けにはアロエがいいと聞くので、アロエウォーターをせっせと浸透させています。
アロエには、シミやそばかすができたり、濃くなったりするメカニズムに作用して光老化を防いで、シミやそばかすを薄くしてくれることが、細胞レベルで解明されつつあるそうなんですよ。
飲んでも良し、塗っても良し、お風呂に入れても良しのアロエウォーターは、沖縄県産の有機アロエベラゲル以外は何も使っていなくて、保存料も一切使用していません。
しかも有機JASの認定を取っているので、オーガニック&ナチュラルを極めたスーパーフードスキンケアアイテムですね。
<アロエがシミやそばかすを防いでくれるのは・・・>
アロエジン → 皮膚のメラノサイトにおいて、チロシナーゼの働きを抑え、メラニンの生成を防ぐ
アロエベラの葉肉の汁 → ターンオーバーを促す
アロエベラエキス → 紫外線A波(UVA)による角化細胞の障害を防ぐ
ドリンクとして飲むこともありますが、
身体に使ったり、
お肌を休ませたい時には、顔にも使っています。
そう、いつも使っている基礎化粧品を一時中断してあげる時間を敢えて作る。
その代わりに、アロエウォーターなどを使っているのです。
それからもう一つ、今、空前の「オイル美容」ブームだそうですが、私自身も「オイル美容」と意識することなくオイルを顔や髪やカラダに塗るのが大好きです。
バターコーヒーやMCTオイルなどで、オイルをカラダに摂り入れる。
というオイル美容 “食” 習慣も身についていますが、オイルを顔や髪やカラダに塗る。
というオイル美容“スキンケア”習慣もとても気に入っています。
アーユルヴェーダで推奨されている、セサミオイルでボディマッサージをすることもありますし、
お風呂上りに軽く、お気に入りのオイルを顔や髪に塗ったりもしています。
以前、知り合いにもらったアルガンオイルがとても良くて、それ以来、アルガンオイルを化粧水を塗る前のブースターに使ったり。
お肌を休ませたい時には、何も付けずにアルガンオイルだけを塗って寝たりしていました。
でも、ホホバも気になるし、他のオイルも気になるな。
と、思っていた時に出会ったのが、こちらのオーガスト オーガニック フェイスケアオイルでした。
教えてくれたアビオスの阿部さんのお肌がとってもツヤツヤで説得力がありました。
阿部さんはクレンジングはココナッツオイルで、洗顔後はこのフェイスケアオイルしか使っていないというからビックリでした。
フェイスケアオイルの開発秘話を語る阿部さんのお話に聞き入ってしまい…すっかり魅了されてしまいました。。
世界でたったひとつのブレンドで、オーガニック・ソイオイル(大豆油)主原料のオーガスト オーガニック フェイスケアオイル。
ソイオイル???
大豆油って身体にいいのかしら???
と、ふと疑問に思ってしまったのですが、ソイオイルは食用としてはオススメしないけど、スキンケアとしては大いにオススメできる素晴らしいものなのだそうです。
このブレンドレシピがまた素晴らしいですね。
ソイオイル → エラスチンの衰えを防いでくれる
アルガンオイル → 皮膚の乾燥を防ぐ
アプリコットカーネルオイル → 肌の調子を整えてくれる
ホホバオイル → 肌をやわらかくしてくれる
優しいラベンダーの香り → 癒される^^
エラスチンとは真皮層でコラーゲン同士を結びつける役目をしているそうで、エラスチンが足りなくなってしまうと、肌は弾力を失ってしまい、シワやたるみの原因となるそうなんです。
エラスチンは、25歳前後をピークに、体内でつくられる量が減っていくんですって。
20代のあのピチピチして若々しくハリがあるお肌っていうのはきっとこのエラスチンのおかげなんでしょうね。
肌のハリで年齢がなんとなくわかったりしますもんね。。
なんと、、パック中の画。。
私はお肌を休めたい時や、オールナチュラルで過ごしたい時は
このオーガスト オーガニック フェイスケアオイルを塗って、アロエウォーターでパックしてケアしています。
乾燥肌の私はオイルだけだとちょっと物足りないので、しっかり水分補給もしてあげます。
この組み合わせ最高です。
お肌がもっちりしっとり、弾力を感じるような、いつもと違った触感に仕上がるのでとっても気にいっています。
アロエは皮膚のターンオーバーを促して、常にみずみずしい肌を保つだけでなく、皮膚の細胞にも働きかけて、バリア機能の高い強固な皮膚構造を作ることもわかってきているそうです。
しかも、アロエ特有の成分が、真皮に存在する繊維芽細胞に働きかけて、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すことが分かったんですって。
真皮三大美容成分と呼ばれているのが下記の三つです
コラーゲン → 線維状のタンパク質でネットのように縦横に編まれ、真皮を構成する成分の大部分を占めている
エラスチン → コラーゲンのジョイント部分に絡みつくように存在し、伸縮性と弾性に富んでいる
ヒアルロン酸 → コラーゲン、エラスチンの隙間を埋めるように存在し、ゼリー状で水分を抱え込んで肌の潤いを保っている。
線維芽細胞 → 上記三つの美容成分を生成し、肌本来のみずみずしさを保つ最大の機能
真皮三大美容成分(エラスチン、コラーゲン、ヒアルロン酸)によって、肌の柔軟性と弾力性、みずみずしさが保たれており、これらが減少してしまうと、真皮がゆるみ、肌表面にシワやたるみが現れてしまうそうです。。
そして、それを支えているのが線維芽細胞なんですね。
線維芽細胞の機能を弱らせてしまうのは、加齢や紫外線、ストレスなどによって量が増えて肌に蓄積される「活性酸素」です。
「活性酸素」を溜めずに取り除くには、
抗酸化作用のある物質を積極的に摂取する事、適切なスキンケア、そして、食、運動、睡眠、ストレスマネジメントなどライフスタイル全般が関わっているのでしょう。
普段からスーパーフードを積極的に摂取している人は、食の部分だけではなく、スキンケア、運動、睡眠、ストレスマネジメントも上手にできている人が多いかな?
もしできていないという人がいたら、少しずつでいいので、オールラウンドでケアできる人になれたらいいですよね。
スキンケアという意味では、オーガスト オーガニック フェイスケアオイルとアロエウォーターはオールナチュラルにこだわる方にはオススメですよ。
アロエウォーターやオーガスト オーガニック フェイスケアオイルは保存料や化学物質が一切使われていないオールナチュラルなスキンフードでもあるので、
保存料や化学物質を除去するために肝臓が酷使されることもないですし、天然の植物の恵みを思う存分享受できますね。
この2つで、3つの美容成分「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」、そして「線維芽細胞」へのアプローチもばっちりです!
また、普段のスキンケアとはまた違ったアプローチをすることで、お肌がみずみずしくよみがえる可能性もあるので
お肌の休息や、少し変化を与えてあげたい時にも使えます。
アロエウォーターは化粧水代わりとしてだけではなく、お風呂に入れたり、飲んだりもできるのでこれまた嬉しいですね。
オーガスト オーガニック フェイスケアオイルは化粧水のブースターとしてもよさそうです。
日々の食生活で、スーパーフードを積極的に摂取して、抗酸化物質をたっぷり摂って、
適切なスキンケアをしてあげて、
睡眠、運動、ストレスマネジメントを続けることで、
いつまでもみずみずしいお肌とカラダとココロを保っていきたいものですね♪
*******************************
≫ LLMP
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE
*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
『スーパーフード図鑑&ローフードレシピ』
《AMAZON》
*******************************
《スタッフ募集中 staff wanted》
*******************************
≪LLMPアプリができました!≫
※ スマホからご覧ください。
■ App Store
■ Google Play
*******************************