LLMPブログ

ヨモギの効能と女性のカラダ

実は、4月頃から、いろいろと面白いことを生活に取り入れています。
もちろん、ローフード+スーパーフードは今でも続けていますが、
自分なりのカラダの変化やココロの変化を感じながら
さらに進化していくために。

いろいろあるので一度に紹介はできませんが。笑

そして、ヨガもやっと再開しました!

いろいろな変化を少しずつ、ブログに書いていきますね。

まず、一つ目の取り組みがこちら。

ヨモギです。

もう3年以上、無農薬、無肥料の畑は、気づけばこの時期、毎年立派なヨモギ畑になっていました。^^;

ずーっとヨモギの事がきになりつつ、
でも、お料理以外にどうやって使ったらいいかとかあんまり考えもせず。

灯台下暗しってこういうこというんですね。
こんなに素晴らしいスーパーフードが身近に生えていただなんて。

ヨモギが私を呼んでいたんです。笑

まずは、畑のヨモギをむしって、
何も考えずにお水と一緒に火にかけました。

ぐつぐつ煮出して、まあ、お茶として飲んでもいいけど。

あんまり濃いものだから、飲みきれるわけもなく
お風呂に入れてみよっか!

と、思い、お風呂にざざーっと入れました。(ザルで濾してね)

一緒に沖縄のお塩、あるいはヒマラヤピンクロックソルトを入れて発汗アップ。

さらにそこへ、クラリセージの精油を入れて。

まるで草原の中にいるようなバスタイム。
(クラリセージも女性ホルモンをアップさせてくれる女性に嬉しい精油のようです)

これが、めちゃくちゃよかったんですね。

たまたま、生理直前に始めたものだから、だから余計に良く感じたのかも。

カラダがポカポカ温まって、
骨盤内も子宮内もなんだかとっても温かく感じて。

不思議と、生理痛もほとんど感じない、心地よい月経期間を迎えることができたんです。

もちろん、新しく始めた他の取り組みもあるのでこれだけのおかげとは言い難いかもしれませんが、
それでも、カラダが芯からとても温まるのを感じました。

それから、ほぼ毎日、ヨモギ風呂を続けています。

yomogi2.jpg

yomogi.jpg

yomogi 煮だし

調べてみると、ヨモギはとっても女性に嬉しい薬草なんですね。

ヨモギは子宮、卵巣の老廃物を排出してくれるそうです。
女性は、子宮・卵巣の血行不良から代謝が悪く冷えている事が多いので、
老廃物を取ることで、冷えが無くなり生理痛や生理不順が改善されるそうなのです。

他にも更年期障害、子宮内膜症、不妊症、生理不順、産後の引き締めなどにも効果的だとか。

今、密かなブームになりつつある、あの、ヨモギ蒸し。
韓国では600年前から行われている伝統的な民間療法なのだそうですが、
女性特有の不妊症、更年期障害、生理痛などの婦人科系の改善に効果があるのです。

ヨモギのエキスを煮出して、お風呂に入れれば
自宅で簡単にヨモギの恩恵を受けることができます。
全身のありとあらゆる部分からくまなくヨモギのエキスを全身に浸透させることができるんです。

ヨモギに関しては、他にもいいことがいろいろあったので書きたいことがたくさんあるのですが・・・
今日はこの辺で。

ああ、ヨモギ餅食べたくなってきた!

ヨモギを天ぷらにしたり、
フーチバージューシー作ったり。

スムージーにも入れてみたり。

「食」の部分でもいろいろ楽しめそうなヨモギです。

ヨモギLOVE過ぎて、
ついに商品化しちゃいました!

大量生産はできないので数量限定です。

こちら↓
沖縄県産 無農薬 ドライヨモギ (乾燥よもぎ)

切り抜き

—————————————————————
LLMPスタッフ募集中!!
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

モリンガパウダープレゼントキャンペーン開催中!
(2014年6月4日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace