LLMPブログ

ココナッツオイルの選び方とラウリン酸

cocooil2

LLMPではお店を立ち上げた当初からフィリピンからココナッツオイルを直輸入しています。
数年前まで、ココナッツオイルはローフードを実践する一部の人には熱狂的に愛されていましたが、
一般食品としては、まったく認知されていないいわゆる“ニッチ”な食品でした。
今となっては、時の人・・・・・・・笑
とでもいうのでしょうか。
ホント、スーパーフードとしての地位が確立され、こんなブームになるなんて思ってもいませんでした!
というのが本音です。。。。。。

ここまでブームになると、市場には様々なココナッツオイルが流通するようになりますね!

そこで、上手なココナッツオイルの選び方をお知らせ致します!
もう知っている方も多いかもしれませんが、もう一度おさらいです。
——————————————————————————————————————-

① バージンココナッツオイルを選ぶこと

オリーブオイルと同じく、ココナッツオイルにも一番搾り、二番絞り、三番絞り・・・などがあります。
また、合成着色料などが使われた“パームオイル”と呼ばれるものもあります。

必ず“バージンココナッツオイル”を選びましょう!

一番搾りと二番絞りでは雲泥の差がありますよ。

シャンプー剤などには何度も繰り返し絞られた格安のココナッツオイルが使われていたりすると、美容師さんに聞いたことがあります!
だから、ココナッツオイルってあまり良いイメージがなかったと、その美容師さんは言っていました。

ちなみに、ココナッツオイルにはエクストラバージンとバージンの明確な基準が設けられていないため、
エクストラという表現はするべきなのかしないべきなのか・・・・難しい判断ですね。

ここまでブームになってしまうと供給を追いつかせるために混ざりものも出回ったりしそうで怖いですよね(>_<)

② コールドプレス製法を選ぶ

これはもう周知の事実なので、言うまでもないかもしれませんが。。。念のため。

ココナッツオイルはコプラ(胚乳を乾燥して製したもの)から絞ったオイルもあります。
コプラを何ヶ月間か倉庫で熟成させてからオイルへと製造されます。この際、臭気を取り除くためブリーチされます。
そのために、ココナッツの淡い香りもなくなってしまい、この際、高温で処理されるため、オイルの色も薄黄色く変色してしまいます。
発酵させて作られたココナッツオイルは酸味があり、油臭いにおいがします。
チャコール色になったオイルを酸味と臭気を取り除くためフィルターにかける製造業者もいますが、
そういったオイルは焼けたような香りがするそうです。。。。。

質の良いココナッツオイルであればあるほど、ココナッツの甘い香りがするんですよ。

③ USDA,ECOCCERT,JASなどの認定を受けたものを選ぶ

南国ではココナッツ自体、農薬を使わなくてもどんどん育つ植物らしいのですが、
やはり、先進国の指導が入って、認定を受けたものの方が安心ですね。

④ ラウリン酸が50%以上含まれているものを選ぶ

質の高いココナッツオイルはラウリン酸が50%以上含まれています。
(数値は検体によって微妙に変わることもあると思うので50%以上であればとりあえず良し!)
ココナッツオイルの融点は大体27℃といわれていますが、ラウリン酸が多いココナッツオイルは若干溶けやすい(固まりにくい)そうです。
同じ室温で固まっているココナッツオイルと固まっていないココナッツオイルがあるとしたら迷わず固まっていないココナッツオイルを選びたいものですね!

ラウリン酸とは、ココナッツオイルやヤシ油に含まれる主な酸で、抗菌活性を持つと考えられています。
天然の抗生物質として、体力の驚異的な回復としても効果があるそうです。

「ラウリン酸」は母乳とココナッツオイルにだけ含まれているといわれています。

産まれてくる赤ちゃんには病原菌に対する免疫力がほとんどありません。
その体を守ってくれているのは、お母さんの母乳なのだそうです。
免疫力を高めるには実はこのラウリン酸が大きな役割を果たしてくれるのです。

——————————————————————————————————————-

LLMPのココナッツオイルはフィリピンでベストバージンココナッツ賞に輝いたことのある、スペシャルなココナッツオイルです。
ココナッツが割られてから、8時間以内にはボトルに詰められパックされます。
臭気を取り除くためのブリーチがされることもありません。
新鮮さとかすかなココナッツの甘い香りが残っているとても美味しいココナッツオイルです。

また、ラウリン酸も53.28%含まれています。

ここ、ポイントですね。

ブームになったからこそ、消費者として正しい知識を持って、
質の高いオイルを選びたいものです!!

ブームだけでは終わってほしくないアイテムだからこそ・・・良い品質のものが流通することを願っています!

coconut_oil720_llmp400

*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
【ポイント5倍セール開催中】
(2015年6月30日12:59まで)

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************