LLMPブログ

受験生応援アイテム スーパーフード

 
センター試験直前ですね。

 
なつかしーなー。

 
というのは、私ではなく。。

 
 
私自身は、地元の(田舎の)進学校へ進んだものの、
高校を卒業したらアメリカの大学に進学したい!と強く思っていたので日本の大学を受験することはありませんでした。

センター試験に向けての体育館での3年生全員でダルマに目を入れてエイエイオーと気合いを入れる会?だったかな。(いかにも田舎の進学校的な。。)その時も後ろの方で肩身の狭い思いをしておりました。

進路指導の先生には進路指導室に呼び出され、「なぜ、日本の大学にいかないのか」と延々と説教をくらい、挙句の果てには「進路指導室を出ていけ!」とまで怒鳴られ・・・

センター試験当日には、こそこそ登校して自習室で英語の勉強に励んでいたら「あれ~先輩なんでいるの~~~?」と、後輩に背後から声をかけられ後ろめたいことは何もないハズなのに苦笑いでかわしたり。。

 
なんだか変わった意味で微妙な思い出いっぱいの、、嗚呼、高校三年生。

 
 
全く興味のなかった日本の大学受験のシステムを深く知ったのは
主人が仕事を辞めて、国公立医学部再受験を目指し始めた頃でした。(その頃はまだ結婚していなかったけれど)

 
 
共に歩んだめくるめくあの季節、
受験するのは当の本人ではないものの、
あの甘酸っぱいような、にがいような、苦しいような、切ないような。

 
そんな気持ちを思い出させてくれるのがこの季節。

 
 
一緒にミスドでコーヒーしながら英単語の質問を(一方的に)出した日々。

コーヒー一杯でマックで粘りながら(マックさまさま)、二次試験対策の英作文を添削したり。

逆に数学の仕切り(確率)の問題を出されてパニックに陥ったり。(不意打ち食らわされる!)

毎日、同じおじさんが同じ朝の時間帯にミスドに来てて、たまに奥さんと一緒に来てて。ある時、ファミレスで別の女性と一緒に居る所を見ちゃって妙に気まずかったり。。

朝時間のミスドを後にしたら、私はヨガスタジオへ、主人(当時は彼)は予備校へ。

凍える早朝、寒い寒いといいながら歩いた駅までの道。

 
またまたちょっと変わった意味で思い出深い、大学受験。

 
大学受験にはいろいろなドラマがあると思います。
酸いも甘いも。
嬉し涙も、悔し涙も。

 
全ては、ひと時の、大人の階段を上るための儀式のようなもの。

 
喉元過ぎれば忘れちゃうような、忘れちゃいたいような、痛みと喜びが交錯しあった、あの季節。

 
あー、俺にも(私にも)そんな頃があったよなー。と、ふと感じる事が一瞬でもありますか?

 
 
 
と、まあ、そんな感傷に浸る気持ちが蘇るセンター試験前。

 
試験前は緊張しますよね。

 
胃が痛くなったり、吐き気がしたり。

 
自分なりのハイレベルを目指せば目指すほど、強がりは言えない生理的な現象が現れるものです。

 
家族の間にも、ピリピリとした緊張感が走りますよね。

 
私自身が受験したわけではなかったけれど、
その緊張感といったら、ビシバシ伝わってくるものがありました。

 
見守る家族の気持ち、お母さんの気持ち。

 
本当によくわかります。

 
少しでもと、気休めに、ウカー●とか、桜柄のキットカッ●とか買っちゃう気持ちとか、
つい夕食にトンカツ作っちゃう気持ちとか(勉強前に眠くなるって!)、よーく分かります。

 
 
その辛さやしんどさ、行き場のない悶々とした不安や焦燥感は本人以上には誰にも分からないものの、
それでも何かとサポートしたくなるものです。

 

 
これらも気休めかもしれませんが、
受験生にオススメのアイテムを私なりにピックアップしてみました。

 
 
■ スムージー
糖質を取り過ぎると眠くなるので、糖質には気をつけつつ、でもやっぱりお腹がスッキリするし、お腹がスッキリすれば頭も冴えるし。
穀物とかに比べると消化にも負担がかからないから、勉強したい時とかにはいいと思います。
私も主人が医学部生の時は、スムージーを飲んでもらっていました。眠くならないからいいんだって。(今でも作ってあげていますが)
スムージー作りにはパーソナルブレンダーバイタミックスがオススメです。
持ち運びにはクリーンカンティーンがオススメ。

 
■ ローチョコレート
こちらも、勉強中の集中力アップやエネルギー補給にオススメです。
主人が予備校生の頃は、明治とかの白砂糖たっぷりチョコレートを食べていたみたいですが、医学部生の時はローチョコレートも食べてもらっていました。
やっぱり、ガッツリ定食とかどんぶりとか食べちゃうと、すやすや睡魔が陥ってくるみたいなので
ここぞという時、集中したい時などは、主人はチョコレートで乗り切っていたみたいです。
たまに、ミルクチョコレートとかが冷蔵庫の中にどどーんとストックされていて、お願いだからローチョコレート食べてよ~という気持ちになりながらも
ストックがなくなってからローチョコレートを食べてもらっていましたよ。(ローチョコレートは高いから遠慮してたんだって)
多少高くてもいいから、できれば白砂糖使っていない、カカオの恵みを思う存分享受できるローチョコレートにしてほしいですよね。

 
■ E3Live (特にブレインオン)
PEAを抽出したブレインオンは集中したい時に特にオススメです。(PEAはカカオにも入っていますよ)
ここぞという時のために、是非、使ってほしいです。
ちょっと高いですけどね。
せっかく買ってあげても親の心子知らずで、飲んでもらえなかったら自分で飲んじゃいましょう。笑

ブレインオンについてはこちらの記事↓
● 集中力の向上やメンタルバランスを整えるE3Live Brain on(イースリーライブ ブレインオン)

 
■ サマハン
受験生に風邪ひきさんは禁物なので、風邪予防にどうぞ。
ポカポカカラダが温まりますよ。

 
 

全ては気休めのサポートかもしれない。

 
それでも、なんとしても受かって欲しい。

 
そんな気持ち。

 
 
何もしないよりは、何かしてあげたと、自己満足かもしれないけれど、
支えてあげたい気持ちを大切にして、邪魔しない程度なら・・・こういう応援アイテムもいいかもしれないですね。