LLMPブログ

ココナッツオイル活用法(使い方など)

ココナッツオイルは、27度以下くらいになると、固まるという性質を生かして、
ローフードではスイーツを作るときに、固める役割のものとしてよく使いますね。

ローチョコレートにも、カカオバターだけじゃなくて、ココナッツオイルが使われていることもあります。

なめらかでスーッと口の中で溶けていく感覚。
カカオバターとはまたちょっと違った口当たりです。

ココナッツオイル、こんな感じでスイーツに使います↓
『ココナッツオイルレシピ』

そのほかにも、スムージーに入れたり、ケーキを作ったりとローフードでは大活躍。
スムージーに入れると、なめらかになって、ほんのり甘みが増して、ココナッツの香りがほのかにしてトロピカルな気分にもなります。

ローフードじゃなくても、炒めるときに使ったり(ただし、冷めるとココナッツ風味になるので温かいうちにお召し上がりくださいね)、カレーとの相性は抜群だし、揚げ物だって、ココナッツオイルでできちゃいますよ!揚げ油全部をココナッツオイルにしなくても、ちょっとだけココナッツオイルを入れてあげるとかでもいいと思います。サクッとカラっと揚がりますよ♪

ココナッツオイルはアルツハイマー予防にいいとかで、
50代、60代以降の方にもとても人気です。

気になる方はこちらの本をチェック↓

主人の両親も、日々の食生活に取り入れている様子です。

いつまでも健康に、アルツハイマー知らずで年齢を重ねたいものですね!!

ココナッツオイルの活用法はまだまだ続きます。

そのままスプーンで飲む。という方法もあります。
それから、サラダにかけたり。

そんなふうにしてスーパーモデルのミランダ・カーが取り入れていると話題沸騰です。

GQのミランダのセミヌード。写真はマリオ・テスティーノ氏。
セクシーですね。とても1児の母とは思えない~
ミランダ

ココナッツオイルって、腸内にたまった便を除去して、腸内を潤してくれるんですって。
また、中鎖脂肪酸を多く含むため、代謝アップを促し、カラダの脂肪を迅速かつ効率的にエネルギーへと変換
オイルなのに、脂肪が吸収されにくく、すでについている脂肪は燃えやすくしてくれるそうです。

ダイエットの補助としてもとりいれたいですね。(ただし摂りすぎには注意)

そして、最近、私がハマっているのは・・・

ココナッツオイルでボディ&フェイス&ヘアケアです。

最近、オイルマッサージにすっかり夢中で、
毎晩お風呂に入る前に
全身しっかりオイルマッサージしています。

寒い冬の間は、セサミオイルを温めたものでマッサージしていましたが、
暖かくなってきたので、ココナッツオイルの出番です。
そして、パソコンばかりとにらめっこしている私は頭がヒートアップしているので
頭皮ケアはいつでもココナッツオイルを使っています。

アーユルベーダ的にいうと、ココナッツオイルは熱を冷ます役割をしてくれるのですね。
なので、マッサージをするなら、夏がより適しています。

大体、おおさじ2杯程度で全身マッサージをします。

ココナッツの香りに包まれてとーーーーってもいい気分になりますよ。

マッサージ後はゆっくりヨモギ風呂に使って、一日の疲れを癒します。

子育て中のママはそんな時間ないよー!ってなるかもしれませんが、
是非、お子様と一緒にマッサージする時間を取ってみてもいいかもしれませんね。
ベビーマッサージにもとても良いと思います。

また、ココナッツオイルは菌に強い性質があり、炎症を抑えてくれる役割もはたしてくれるので、
肌荒れや湿疹、アトピー体質の方にもオススメです。
(ただ、どんなにいいものでも肌質によっては合わない場合があるので肌の弱い人は使用する前にパッチテストをしてから使いましょう)

古くから南国では傷口にぬるという風習があるんですって。

それから、ココナッツオイルは甲状腺機能を健康に保ってくれるという働きもあるようです。
手足が冷えて眠れない・・・という方は、甲状腺機能が低下している可能性もありますよ。

甲状腺は首の全面にあります。
なので、首を下から上へココナッツオイルでマッサージしてもいいかもしれませんね。

甲状腺から分泌されるホルモンには、新陳代謝を活発にし、エネルギーを作り出したり、成長に関与したり、心臓、腸の働きを強くしたり、自律神経を整えたり、などという作用があります。つまり甲状腺は「元気の源」になる臓器そのもの。
日々のココナッツオイルマッサージで高めておきたいものですね。
首のしわも改善されそうだし。
顔のむくみや肩こりにもよさそう。

その他は、妊娠線予防だったり、メイク落としだったり、トーストに塗ったり、他にもまだまだいろいろ使えそうなココナッツオイルです。

是非、生活の一部に取り入れてみてくださいね。

ココナッツオイルが大好きになるはずです!!!

ココナッツオイル

私はマッサージの時、使う分だけメイソンジャーに入れて使っています。

冬は固まっているので、メイソンジャーごと湯銭にかけて使います。

ひと肌で溶けるので、そのまま使ってもOKかも。

そのまま使うことが多いけど、ちょっと香りやアロマの効果を楽しみたいとき、
エッセンシャルオイルはラベンダー&レモンの香りがとてもよく合いましたよ。

そして最後に・・・
保存するときは、冷蔵保存をオススメします。
より鮮度が保たれて、ココナッツの甘い香りが継続します。

ココナッツオイル、是非使ってみてくださいね。↓
USDA認定バージンココナッツオイル

VIRGIN COCONUT OIL - バージンココナツオイル 470ml

————————————————————-
ブログランキングに参加しています↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
LLMPスタッフ募集中!!
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

モリンガパウダープレゼントキャンペーン開催中!
(2014年6月4日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

YOSHIKO 投稿者:YOSHIKO