LLMPブログ

ハルウコンパウダーをadd-in!! ; スパイシーキャロットジンジャージュースwith アップル

haruucon&carrot juice600

 

今まで、キャロットアップルジュースって、甘すぎてなんだか苦手だったのですが、
最近、キャロットアップルに夢中です。

キュウリやセロリが入ったグリーンジュースが大好きで何年も前からガンガン飲んでいたのですが、
最近気づいたのはやっぱりちょっと飲んだ後、すーっと冷える感じがするんですよね。
体質にもよるとは思うのですが、血圧が超低くて冷えやすい私はこれからの季節、少し気を付けないといけないなと感じています。

で、キャロットアップルにしてみたのですが、
不思議と冷えない感じがするのはなぜ?

ショウガや島唐辛子を入れているのでそのせいですかね?
それだけじゃないような気がする。。。気がするだけかしら。

調べてみると
漢方処方で用いられる「人参」(朝鮮人参とかシベリア人参など?)は温性で気を昇らせる性質があり、冷える傾向にある気虚たいぷの人にとってはとてもいいらしいのです。
【「気虚」タイプ; 栄養や外気を吸収する力が不調になったり、疲労やストレスによって“気”が不足し、体全体の活力が低下している状態 】

でも、私が使っているのは普通の人参。。。
いわゆる普通の人参って、西洋人参?


『西洋人参は、涼性で穏かに気を補い、津液を増し身体を潤してくれます。一般に漢方処方で
用いられる「人参」は温性で気を昇らせる性質があり、冷える傾向にある人の気虚にはとても
良いのですが、身体の中に熱がこもってほてる夏や、高脂血症・イライラやストレスでのぼせ
やすい人には熱感を増してしまうので、西洋人参の方が適しています。』

ということらしいです。
疲労やストレスで活力低下しやすく冷えやすい低血圧の私には朝鮮人参などが必要?

そしてさらに調べてみると
体を温める食べ物と体を冷やす食べものを漢方であらわした五性(ごしょう)というものがあるのですね。
マクロビオティックでいう体を冷やす、温めるっていうのはここからきているんですね。

性質  主な食材
寒性  あさり、昆布、塩、大根、バナナ、柿、なす、ゴーヤ、わかめ、メロン
涼性  きゅうり、セロリ、トマト、白菜、ほうれん草、緑茶、すいか、そば、梨
平性  黒ごま、長芋、大豆、コーン、じゃがいも、にんじん、さつまいも、しいたけ、いちご
温性  あじ、いわし、くるみ、にら、菜の花、にんにく、ピーマン、鶏肉、ライチ
熱性  シナモン、山椒、胡椒、唐辛子

人参 ・・・ 平性

とのことなので。。

ありゃ、関係ないのかな。
でも、キュウリとかセロリとかよりは冷えないってことなのかな。

で、温まる感じがするっていうのはやっぱり唐辛子やショウガのおかげかな。

それでやっぱりデトックスにはグリーンジュースが最適ってことですね!

————————————————————————————————————————————————————————–
消炎作用を持つ「寒性」

体の熱を冷ます役割をする食べ物のことで、鎮静や消炎作用、デトックス作用を持つとされています。

夏の暑い時期に水分補給として取り入れるべき食材ですが、冬や冷え症の人は食べ過ぎや摂取方法に注意が必要です。

デトックス作用を持つ「涼性」

寒性と似ていますが、寒性ほど体冷やす作用の強くないものを「涼性」といいます。

のぼせた症状やむくみ、デトックス作用がある食材です。便秘の解消にもなります。

温和な性質を持つ「平性」

熱性と寒性どちらにも属さない、穏やかな性質をもつ食材を「平性」といいます。

滋養強壮効果がある食材が多く、日常的に摂取してよいとされています。

貧血や冷え症に良い「温性」

「温性」の食材は血液の流れをよくして、新陳代謝を高めます。

貧血や冷え症、疲れやすい、といった症状には温性の食材が効果的です。

血行促進する「熱性」

温性よりも強い作用を持っているのが「熱性」です。

血行促進し、冷え症を改善します。ただ、熱性の食材は食べ過ぎると吹き出物がでやすい傾向にあるものが多いので注意しましょう。

————————————————————————————————————————————————————————–
こちらを参考にしました↓
http://bihada-mania.jp/blog/23266

最近、アーユルヴェーダや漢方など東洋医学に興味深々です。。

 

haruucon&carrot juice2-600

 

なかなか甘くて飲みにくいので、島唐辛子をたっぷり入れて飲むと飲みやすくなるのでたっぷりいれていたのですが、
朝からそれを飲んじゃうと、胃がカッカして胃酸が出すぎて、刺激が強すぎてちょっとそれもまた不都合ありましたので
島唐辛子は少しだけ入れることにして
その代りに、ハルウコンパウダーを入れましたら、
これが、キャロットジュースにめちゃくちゃ合う!

少し苦みのあるハルウコンは
精油成分が豊富で、もちろん肝臓をサポートするクルクミンも入っています。
英語名はWILD TURMERIC。

冷え性の改善にもいいんだとか。

甘いキャロットアップルに、ハルウコンの苦みが加わってとても飲みやすくなります。

是非お試しあれ!

 

ハルウコンパウダー

 

なんとWooninさんもクレンズジュースに春ウコンパウダーをADD-INしてくださっています!
http://ameblo.jp/13-24-33/entry-11944596061.html

 

————————————————————-
http://food.blogmura.com/rawfood/
—————————————————————
ビーポーレン プレゼントキャンペーン開催中!
(2014年10月29日12:59まで)↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

YOSHIKO 投稿者:YOSHIKO