LLMPブログ

タイヤングココナッツで作るココナッツミルクがリアルで美味しい。

今まで沢山のフレッシュココナッツを試してきましたが、やはり、こちらのタイヤングココナッツに勝るものはいまだ出会っておりません。
ブラジル、フィリピン、スリランカ、インドネシア・・・それぞれの地域の良さがあるものの、フレッシュなタイヤングココナッツはちょっと特別です。

私はフレッシュココナッツを使ったフレッシュココナッツミルクが大好きなので、タイヤングココナッツが手に入る嬉しさと言ったらもう、言葉に表現できないくらい、だから小躍りしてしまいそうな勢いです。
スーパーフードの中のスーパーフード。その中でも最もリアルな形でのスーパーフード。粉やオイルじゃないホールフード。ホールスーパーフードです。この味を一度味わたら忘れられませんよ。

以前もブログでご紹介しておりますが、もう一度、フレッシュココナッツミルクの作り方をご紹介致しますね。

<ポイント>
● ナタやノコギリやドリルがないと開けられないのかと思いがちですが、こちらのココナッツは既に殻の最も硬い部分を取り除いてあるので、人間の手で簡単に開けられます。

● 先ずはてっぺんを親指で思いっきり押します。
時々、堅い殻が残っている場合もあるのでそういう場合は包丁で少し取り除いてあげると、てっぺんに穴が開いて、ストローを指すことができます。(ココナッツウォーターだけ楽しみたいならそのままゴクゴク飲みまます)

● 少し大きめに穴を開けて、ココナッツをさかさまにしてグラスにココナッツウォーターを注ぎます。
ココナッツウォーターが全部出て、空っぽになったら、次は、殻を割ります。

● 鉄やコンクリートなどの堅いところに、ココナッツの殻を数回、思いっきり打ちつけます。力の弱い人は、結構頑張って打ち付けてください。そうすると、ココナッツの殻にヒビが入るので、そのままヒビが入ったところから、両手で2つに割ります。ノコギリとかナタとかを使うより綺麗に割れますよ。

● ココナッツの果肉にキワにスプーンを入れて果肉を取り出します。
茶色い皮が付きますが、手で取ることができるので、手で取って念のため果肉を洗いましょう。

● 果肉とココナッツウォーターをバイタミックスで混ぜればリアルココナッツミルクの出来上がりです。
このままだと濃厚すぎるので、プディングなどにしてもいいのですが、ココナッツミルクドリンクとして飲みたい時は、氷やお水で薄めてお好みの濃さに調節します。

フレッシュでプレーンなココナッツミルクもいいですが、ローカカオを入れてココナッツカカオドリンクにしても美味しいです。

ココナッツウォーターやココナッツミルクはもちろんのこと、ココナッツタルトやココナッツアイスにも挑戦したいですね。LLMPからも何か特別なフレッシュココナッツを使ったロースイーツが出来ないか考案中です。

お楽しみに!

■ タイヤングココナッツ

YOSHIKO 投稿者:YOSHIKO