LLMPブログ

ストレスマネジメント

ストレスの多い現代社会。。なーんて、いわれて早どれくらい経ったのでしょうか。

ストレスって本当に良くない。(適度なストレスはエッセンスにもなったりするようですが、度を超えるとね。バランスが大切)

何気に日本は自殺率の高いお国柄らしい・・・真面目な国民性ゆえでしょうか。

何よりも不健康に繋がるのが、ストレスなんだって、最近になって気づきました。

今よりももっと若いころには全然気づかなかった。笑

私がいま、経験している諸々のことは、こんなの全然苦労のうちには入らないんだろうけれど

それでもやっぱり、私にだって、ストレスはある!(私の場合、原因は仕事・・・かな)

皆さんはどんなことに対してストレスを感じますか?

仕事のストレス、人間関係のストレス、恋愛や友情、お金や生活、未来に対する不安とか、子供や夫婦間の心配事、親戚づきあい、親子の関係、健康上の問題。

ストレスに直接的に関わる、諸々の理由ってこんな感じのことだったりするのかな。

精神的にやられてしまうと、人間のココロとカラダって密接にかかわっているから、カラダにもガタが来てしまいますよね。

私がローフードやスーパーフードに興味を持ったのは、スーパーヘルシーになりたい!!ちょっとした不調(PMSとか生理痛とか)を「食」を以てして克服したい!!

なんていう思いが強かったからなんですが、

アーユルヴェーダに興味を持つようになったのはどちらかというとストレスマネジメントの意味合いが大きいです。

って、書くと、どんなけストレスフルな毎日を過ごしているんだ!

と、思われてしまいそうですが、

好きなことを好きなように頑張って頑張って頑張って、気づいたら頑張ることのループに飲み込まれちゃってストレス感じちゃった!!

なーんてこと、ありません?

そんな感じでしょうか。。笑

まあ、でもそうはいっても、やらざるを得ないからやっていた時期も、そういう部分も無きにしもあらずだったりはしますけれどね。

ただ、少なからず好きなことに携わっている分、それって、とっても幸せなことなんですけれどもね。だから、好きなことに携われていない人に比べたら実はストレスも半分くらいかもしれませんが。^^;

多くの人は、生活のためだったり、お金のためだったり、家族のためだったり、仕事を選ぶ上で、好きかどうかなんてことは二の次になってしまう場合も多いと思います。

それでも、人は、生きていかなくちゃいけない。

好きかどうかなんて、贅沢な選択。なのかもしれませんね。

そういう人にこそ、私はエールを送りたい。

きっと、役目があって、理由があって、好きとか好きじゃないとか、関係なく、物事は全て、訳なくして自分に降りかかってはこない。

どんなにしんどくても、どんなにやめてしまいたくても、きっと未来につながるプロセスなんだと信じて生きていかなくちゃ、、、やってらんないですよね。そうじゃないと、きっと、未来は切り開けない。

私の父なんかを見ていると、好きとか好きじゃないとか関係なく、やらざるを得ないから全力でやっていたら、そのうちそれが生きがいになっちゃった!

なーんて人もいるんです。笑 

68歳になりますが、いまでも現役でバリバリ働いています。

缶コーヒーを飲みながら肩を落とすこともあるかもしれないけれど、サラリーマンのみなさん、どうか、頑張ってください。

明るい日本の未来のために。笑

と、なんだかよくわからない話になってしまいましたが、

ストレスマネジメントのために、私はよくセサミオイルココナッツオイルでマッサージをして

アーユルヴェーダソープでシャンプーをして・・・

なーんて、ことをよくやっています。ヒマラヤミュージックを大音量でかけながら・・・

もちろん、お白湯を飲んだり、タングスクレイパーで舌を掃除するのも日課の一つになっていますが、このオイルマッサージってやつは本当に心と体が癒されますよね。

アロマを炊いたり、キャンドルを灯したり。

ONとOFFの切り替えに日常を忘れて、リラックスするのって、多分、とっても大切なんだと思います。

いわゆる、世間一般でいうお偉いさんって、ちゃんとストレスマネジメントができているんだと思います。(どこどこの会社のCEOとか、大統領とか、首相とかね)

早起きしたり、運動したり、映画を見たり、本を読んだり、お風呂にゆっくりつかったり。

安倍首相は映画を見る時間を必ず作るって何かを読んだし、オバマ大統領も朝のジョギングを欠かさないとかね。

そういう時間って、心のエッセンスになるし、仕事のパフォーマンスも上がるようにできているんだと思います。

だから、やみくもに(私の場合)ダラダラする時間も無駄じゃないよなって。

正当化しています。笑

特にオイルマッサージや早朝のヨガやウォーキングはストレスマネジメントにはもってこいだと思います。

ブログにもいろいろ記事を書いています。
■ ココナッツオイルとセサミオイルでセルフマッサージ
■ 悩みの湿疹と、ヨモギ風呂、ココナッツオイル、アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダソープはジャスミンが一番人気。

jasmine

その次にシャンプーバーです。
ayurveda_soap

でも私は、サンダルウッドの瞑想的な香りが好きなので、サンダルウッドが一番のお気に入り!オイルマッサージの後はいつもこれです。
ayurveda_soap_sandal

それから、最近、トゥルシー(ホーリーバジル)も仲間入りしました。
爽やかな香りが爽快感と清潔感をもたらしてくれて、お肌が弱い人にもオススメです。
holybasil soap

aryurveda

ストレスマネジメントの一環として、アーユルヴェーディックライフスタイル、オススメですよ。

LLMPでは少しずつ、アーユルヴェーダアイテムも充実してきていますので、是非、ご覧くださいね♪

クッカバラ

そして、私は、お庭のグリーン達にもとっても癒されています。
こちらは、玄関にある、どこまでも大きく成長していっているクッカバラ。

根っこがもう・・・鉢から飛び出して、バケツに水を入れてそこでグルグル渦巻いています。

大きくなれよ!

*******************************

facebook

twitter

instagram

pinterest

≫ LLMP

 

facebook

twitter

instagram

pinterest≫YOSHIKO

 
【サマハンプレゼントキャンペーン開催中!】
(2015年10月15日12:59まで)

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

*******************************
メール便送料無料&出版を記念して200ポイントプレゼント中
スーパーフード図鑑&ローフードレシピ

《AMAZON》

*******************************

《スタッフ募集中 staff wanted》

*******************************